So-net無料ブログ作成
検索選択

「雪に願うこと」上映会 [その他]

映画「雪を願うこと」の上映会が12日に行われたのを

見てきました。

この映画の脚本を書いた加藤正人さんは、秋田県能代市の出身です。

今回は毎日映画コンクールで脚本賞を受賞されたというのを記念した

上映会です。加藤さんとは面識もあるので、楽しみにして出かけました。

最近では草薙剛主演の「日本沈没 」も加藤さんの脚本です。現在は

シナリオ協会の会長をされています。観客がおよそ1000名という盛況でした。

「雪に願うこと」は伊勢谷友介、佐藤浩市、小泉今日子、吹石一恵、

香川照之、山崎努、津川雅彦などが出演しています。

佐藤浩市はこの映画で東京国際映画祭で主演男優賞をとりました。

帯広のばんえい競馬場の厩舎を舞台に調教師の兄(佐藤浩市)と

都会の生活でいろいろ失って13年ぶりに帰ってきた弟(伊勢谷友介)

の厳しさと愛情が・・・兄弟愛の物語です。

感動的な場面が多く、見ごたえがありました。

冬の北海道ならではの厳しく美しい環境を表す、たくましい北の馬たちが

早朝に白い大きく吐き出す息、農耕馬だった馬が見事に描かれていました。

 ばんえい競馬は馬が土の上を重いそりできつい坂道を引くというレースです。

昔はこの辺でもこういうレースがあったのですが、今ではもう見られません。

北海道ならではの話ですね。ここも経営の危機で潰れそうだったのが

この映画のおかげで人気を取り戻しているという事でした。

 

映画が終わってから、トークショーがありましたが、伊勢谷友介も

参加して行われました。最近若い方にはとても人気があるそうなのですが

名前ぐらいしか分かりませんでした。

かっこよかったです ^^

 

映画の中のキャラとは全く違って、ファッションも素敵でした。

メガネをとってというファンの要望にも快く、応じてくれました。

トークも面白く、とても好印象でした。気取った感じもなく

ざっくばらんに話していました。

お二人の映画の裏話も弾み、あっという間に時間が。

最後はサイン入りの台本や、映画のDVDが当たる抽選会も。

ここでも伊勢谷さんは場を盛り上げようとして、気を使って

いろいろ動いていました。

 

原作者から脚本にあわせて、本を書き直してもいいかという話が

あったそうです。だから一番最近出た文庫本は、脚本に合わせて

書き直した部分があるそうです。そんな事もあるんですね。

もう一回見てみたいと思われる映画でした。


nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(1) 

nice! 20

コメント 27

この映画は 夫と観に行きました。
日常どこでもありそうな 親、仕事、兄弟関係
そして秘めたロマンスも。
落ち着いたいい映画でした。
小泉今日子さんが影ながら光っていましたね。
ばんえい競馬がなくなるということで、ひところ話題でしたが、
その後、代3セクターが経営参加するとか!?
どうなったのでしょう。
脚本を文庫にするとは、驚きですね。^^
by (2007-02-15 12:13) 

最近全然映画を見てませんが、たまにこんな兄弟愛がある
映画も見直して見てみたいですね。
by (2007-02-15 16:37) 

ランランラン太郎

この映画のことはテレビでみたことがあります。
伊勢谷友介さんがでていたんですね。
脚本にあわせて原作を書き直したいというお話、
加藤正人さんの実力はすごいですね。
by ランランラン太郎 (2007-02-15 16:57) 

mamire

世間のことにすっかり疎くなってしまっています。
香川照之さんや、佐藤浩市さん、の名前を聞いただけでも、渋い演技が目に浮かびます。脚本から作家さんが本の手直しをするなんてことがあるのですね。
まずは、本を読んでみようかな。
by mamire (2007-02-15 18:09) 

noric

兄弟愛と馬の力強さに涙が出ました。
by noric (2007-02-15 20:07) 

enosan

日本沈没は私も見てきました。
ばんえい競馬は継続されるように聞きましたが、その後どうなったのでしょうかね。最近報道がありませんが。
by enosan (2007-02-15 20:12) 

ミモザ

「雪に願うこと」も伊勢谷友介さんも知りません
でした。彼は長髪を結わえているのね。
最近は韓国ドラマばかり見ているから、世間から
遅れているようです。
チャンスあれば私も見てみたいです。
by ミモザ (2007-02-15 20:21) 

夏のひまわり

私も、韓国ドラマばかりだったので、伊勢谷友介さんも知らなかった!!
うちのほう、世界の中心・・・あれ、地元だったのに、ロケ断ったらしく、
違う所でロケしたようです。
地元の作家さんの作品なのにね!!あほな地域です。
こういうのいいですね!!
by 夏のひまわり (2007-02-16 09:23) 

ムーミン

皆様こんにちは。
いつもナイス&コメントありがとうございます。

*marimariさん ナイスありがとうございます。

*風子さん 映画ご覧になったのですね。役者さんがそれぞれ
 いい演技をしてましたね。小泉今日子がほんと
 いい味出してました。
 ばんえい競馬場は何とか持ち直して、続けているという
 話でしたが・・・馬がレースをする姿、それを取り巻く人たち
 の人生模様がずんと胸に響きました。

*keyさん ナイスありがとうございます。

* g_gさん 私もあまり見ないのですが・・・。本当にいい映画でした。
 機会があったら、ぜひご覧下さい^^

*ランランラン太郎さん 久しぶりで感動的な映画を
 見ました。日本映画も最近人気を取り戻したとの
 報道もありましたよね。いろいろ見てみたいです。

*mamireさん 私も本読んでみようと思っています。
 役者の皆さんの演技が目に浮かぶと思います。

*かのとさん ナイスありがとうございます。
 
*noricさん 現実にあるような話でしたが、その中で
 さりげない感性に出会えた、素敵な感覚になりました。

*enosanさん 日本沈没、映画館で見ました。感動しました^^
 ばんえい競馬は何とか持ち直して続いているようです。

*なっちのママさん 最近韓国映画あまり見てないです^^
 韓流ブームの時はみたんですが・・・。
 伊勢谷さんは映画ではサラーリーマン風で普通の髪型で
 スーツでしたので、ステージに 登場したときは全く別人の
 ようでした。

*夏のひまわりさん 映画のロケ地になると話題にもなって
 地域が活性化しますよね。この映画のロケ地もいい所でした。
 素敵な映画でしたよ。
 
by ムーミン (2007-02-16 11:29) 

畑の帽子

映画を見ることも テレビや週刊誌で情報を得ることも少ないので 良く知らないのですが、映画を「何見よう?」ときかれたら これを言って見ます。
今の生活パターンだと DVDを見ることになりそうですけど…。
よい映画は 見た後に力が湧いてきますよね。 ^^
by 畑の帽子 (2007-02-16 15:17) 

夏のひまわり

ムーミンさんこんばんわ。
ご心配お掛けしました。すいません。
更新してみました。お時間あるときまたお付き合いくださいませ!!
よろしくお願いします。>^_^<
by 夏のひまわり (2007-02-16 18:18) 

匁

ムーミンさん こんにちは
「雪を願うこと」ですか
こちらでも上映されれば
見に行きます。
面識がある加藤正人さん脚本だとなお一層
楽しみでしたね。
by (2007-02-16 18:26) 

ムーミン

*畑の帽子さん こんばんは。
 いい映画を観たり、コンサートだったり、いい絵を観たり
 その時のいい時間って、元気をもらえますよね^^
 そんな機会を作らなくては・・・ですね。

*夏のひまわりさん こんばんは。
 こちらこそよろしくです^^

*tigerkita さん こんばんは。
 ここ数日、雪が降っているのですが
 映画のシーンを思い出したりしています。
by ムーミン (2007-02-16 21:55) 

berry

こんばんは。
冬の北海道が舞台というだけで、素敵な映像が目に浮かんできます~。
脚本に合わせて原作を書き直すなんて、びっくりです。
それだけ本当に素晴らしい脚本だったのですね。
面識のある方の受賞、ムーミンさんもとても嬉しかったことでしょう(^^)
by berry (2007-02-17 00:58) 

TaekoLovesParis

佐藤浩市が受賞ということで、この映画のことはきいていましたが、
脚本家は、地味な存在ですね。加藤正人さんのお名前知りません
でした。↑の写真で、加藤さんは主役なのに司会役のように見えてしまうのは、いつも影の存在だから?
本も俳優もいいのに映画がイマイチ、というとき、「脚本が悪い」と気づきます。
by TaekoLovesParis (2007-02-17 09:44) 

ムーミン

*berryさん こんにちは。
 こちらはここ数日、雪が積もって冬景色です。
 帯広はこことは比べ物にならないほど寒い所。
 早朝の氷点下の風景が、映画の中でも見事でした。
 脚本が生かされていました^^

* TaekoLovesPa..さん こんにちは。
 加藤さんが主役なのに、と伊勢谷さんも気にしているようでした^^
 地元もスタッフが加藤さんをあまり身近に感じてしまっているん
 でしょうね。そこが地元のいい所なのかもしれませんが。
 私もよく「脚本が悪い」と感じる事があったのですが、必ずしも
 脚本通りとはいかないようです。監督や演技する人の考え方も・・・
 全てが一致していい作品になるんでしょうね。
by ムーミン (2007-02-17 09:59) 

きまじめさん

最近映画をあまり見る機会が無いので、
佐藤浩市の名前ぐらいしかわからない有様ですが、
お話を伺うと、久しぶりに映画を見てみたい気になりました。
by きまじめさん (2007-02-17 22:54) 

ばんえい競馬は、なんとか帯広での開催が生き残ったようですよ。
でも、ばんえいの馬は、すごいですよ。
普通に見る競馬の競走馬のスマートさとは、まったく違った
重厚で圧倒的な力強さの馬なんです。
私は、見てびっくりしました。
by (2007-02-18 08:39) 

ムーミン

*あんちゃんだよさん ナイスありがとうございます。

*きまじめさん こんばんは。
 日本映画も最近、人気が出て興行成績が
 洋画を超えたそうです^^ 

*asahamaさん ナイスありがとうございます。

*マリャックさん こんばんは。
 ばんえい競馬とまではいかないですが、似た様な競技が
 昔はこの辺でも行われていました。
 懐かしかったです~。
by ムーミン (2007-02-18 21:30) 

最近、日本映画がいいな~と思うようになりました。
なんなの? とし??
この映画は知らなかったですけど・・・雪とか聞くと観たくなるのは・・・やっぱり北の女のサガ??
by (2007-02-19 21:10) 

asahama

ばんえい競馬はみたことがないですけど、ニュースで見ました。
見ごたえがありそうですね。。。

東京は雪に縁遠いけど、なおさら見てみたくなりました。
by asahama (2007-02-20 12:27) 

ムーミン

*こぎんさん こんばんは。
 日本映画、いいのがありますよね。
 出来るだけ見たいと思うのですが・・・。
 フラガール、見ようと思ってます^^

*asahamaさん こんばんは。
 早朝、白い息を吐いている馬の様子は
 見ごたえがありましたよ~。
 雪に願うこと、ありますか^^
by ムーミン (2007-02-20 22:03) 

ぴい

こんにちは。先日はご訪問ありがとうございました♪
伊勢谷さんてかっこいいですねぇ。なんだか武士っぽい。
他の出演者も演技派ぞろい(?)で見てみたくなりました。
今年は雪も見ていないしな~
by ぴい (2007-02-22 10:36) 

ムーミン

*ぴいさん こんばんは。
 ご訪問ナイス&コメントありがとうございます。
 伊勢谷さん、映画は普通のサラリーマンで、髪型でスーツ
 でしたので出てきた時はびっくりでした^^
 今年は雪が少なくて楽でしたが、これから水不足などの
 問題がありそうです。
 
by ムーミン (2007-02-22 22:57) 

TaekoLovesParis

ムーミンさん、しばらく更新がないけどお元気ですか?
by TaekoLovesParis (2007-03-14 00:12) 

ミモザ

私もTaekoLovesPa..さんに続き、とても心配です^_^;
お元気なのでしょうか?
聞いてはみたものの、無理はなさらずボチボチとね。
by ミモザ (2007-03-15 12:19) 

高級ブランド品ショップ

高級ブランド品ショップhttp://www.allofitem.com。人気ブランドのアイテムを数多くそろえています。ナイキ(NIKE ),アディダス (ADIDAS) ,UGGブーツ,ニューバランス(NEW BALANCE), ティンバーランド,コンバース(CONVERSE), プーマ(PUMA),D&G,などブランド品が激安価格!ブランドバッグが全アイテム衝撃価格。


by 高級ブランド品ショップ (2009-10-10 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。