So-net無料ブログ作成
検索選択

八甲田山に登って・・・その1 [登山]

八甲田山(1538㍍)登山に参加しました。町の山の会が年1回、一般公募する花シリーズです。

休憩と、お昼を食べる時間を入れて、到着までおよそ7時間の行程でした。

朝、6時に出発して、八甲田山ロープウェイまで2時間。近くまで行くと城ヶ倉大橋があります。

高さが130㍍、景観もよくて気持ちがいいので少し歩いて渡ることに。秋には紅葉もとても綺麗です。

 

 

 ロープウェイで頂上まで。10分程乗ったのですが、ぎゅうぎゅう詰めで身動きが出来ないぐらい。

満員でした。標高が高くなるにつれてブナ林が青森トドマツ、ダケガンバが見られます。

何とか垣間見るように眺めているうちに着きました。

頂上駅が田茂谷地岱です。ここから北八甲田山の縦走です。

湿原の中を歩いていると小さな池沼が霧に隠れたり、さーっと現れたりします。

白く見えるのはチングルマです。ローップが張ってあって、ここから入れませんでした。

登山道横にはゴゼンタチバナ、あかもの、ショウジョウバカマなどの花が咲いていました。

(花の名前は分かるのだけです)

 ギョウリンソウ

 マイズルソウ

 群生してました。

 

 イワカガミ

 ツマトリソウ

                

 オオカメノキ

これはコバイケイソウ。3,4年に1度しか咲かないそうです。 

ここで振り向くと、山の頂上にロープウェイの建物が見えたのですが。

霧に隠れてしまいました。あそこから歩いてきたのかと、ちょっと感動です。

 アオモリトドマツが多いですね。

 

白や、ピンク、赤などのシャクナゲが見られました。         

 

ミヤマオダマキが所々に、清楚な色で綺麗でした。

 ゴゼンタチバナ

 ベニイチゴ

 

チングルマの花が終わるとこんな風になるんですが、ご存知ですか~。

けっこう綺麗なんですよ。2度楽しめるんですね。道の両側にずーーっと続いていました。

これが咲いていたらお花畑、見事だったでしょうね。

この辺から歩くのが、けっこうきつくなってきました。 続きます・・・・。


nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 28

コメント 24

おはようございます^^
7時間ですか?美しさにその長さも忘れさせてくれますね。
絶景ですね~
山野草も今が盛りなんでしょうか?
私も参加したいですですね~
城ヶ倉大橋・・懐かしいです。
秋は紅葉が最高なんですよね~♪
この近くに酸ヶ湯温泉があります。
よくTVに放映される男女混浴の大浴場です。(笑)
続きが楽しみです。
後藤伍長の銅像まで行かれるのですね?
by (2007-07-04 07:28) 

TaekoLovesParis

新緑の季節の八甲田の緑と高山植物、とってもいやされますね。
by TaekoLovesParis (2007-07-04 07:50) 

その山独特の植生と景色・・・最高のご馳走です。
此で天気が良ければと贅沢云いたくなりますね。
by (2007-07-04 09:10) 

enosan

八甲田山気持ちよさそう、歩いてみたいなー。
でも私には歩けるかな7時間、この景色や山野草を見ながら歩くと頑張れるかもしれない。
八甲田山は一度行ったことがあるがまた行きたくなった。
つづきを楽しみにしています。
by enosan (2007-07-04 10:04) 

めもてる

景色が良くて、花が咲いていて、いいですねー!
全工程7時間だと少し自信が無いのです。 
by めもてる (2007-07-04 15:20) 

noric

八甲田山に吸い込まれそうな橋ですね。
by noric (2007-07-04 16:09) 

きまじめさん

7時間の行程、聞いただけで気が遠くなってしまいますが、
こんな素晴らしい景色や、珍しいそして可愛らしいたくさんのお花にめぐり会えたら、
きつさもどこかに飛んでしまうでしょうね。
by きまじめさん (2007-07-04 16:14) 

ランランラン太郎

町内会の方々で登られたんですね。
八甲田山、あまりにも有名ですが、夏山の姿ははじめて見ました。
山の花はかわいいですね。
知らないお花ばかりで感動しました。
by ランランラン太郎 (2007-07-04 16:27) 

沢山の山野草!!
羨ましいかぎりです^^; 新緑も越え緑が濃くなってきましたね!
こんなお山を見ながら山野草の散策してみたいです!!
by (2007-07-04 16:56) 

匁

ムーミンさん こんばんは
噂に聞く八甲田山
こんなところなんですね。
少し、わかりました。
高山植物などの花 どれもわかりません。
わかると楽しいですよね。
by (2007-07-04 20:40) 

ムーミン

皆様こんばんは~♪
いつもナイス&コメントありがとうございます^^

*風子さん
 7時間、後半はけっこう足に来たんですが(笑)花を見ていると
 その時は忘れていましたね^^ 城ヶ倉大橋、ご存知なんですね。
 酸ヶ湯温泉、若いときにこの千人風呂に入ったんですよ。バスタオルを
 巻いてですが。ここしかないと思っていたら、内風呂あるんだそうですね。
 今回はそっちのほうに入ってきました^^
 何度も行っているせいか、温泉の写真は撮り忘れてしまいました へへ;
 今回は後藤伍長の銅像へは行かなかったんですよ。
 でも花はまだまだありますので、お楽しみに~。

*TaekoLovesPa.. さん
 7月は緑の濃さも増し、お花も一番いい時期です^^

* g_gさん
 八甲田の山麓、雄大でした~。
 高さが増すと、お天気が変わって霧が出たり引いたりでしたが
 下がってくると暑い位でした。雨が降らなかっただけでもよかったです^^

*enosan さん
 八甲田、いらした事があるんですね。だったらベテランですね^^
 いろんなコースがあるみたいで、また行ってみたいです~。

*めもてるさん
 私でも行けたので、大抵の方は大丈夫だと思いますよ^^
 山野草、ほんといろいろあって楽しかったです~。
 (次の日は大変でした。3日目ようやく回復です へへ;)

*noricさん
 ほんと下をみると、吸い込まれそう!でも眺めは最高ですよ^^

*きまじめさん
 正直言って、後半は辛かったです。でも何日かすると、また行きたく
 なるので不思議です。山で見る花、ほんと最高です^^

*ランランラン太郎さん
 八甲田も夏も花がいっぱいです^^ 次々と出迎えてくれるように
 咲いていました~。また行きたいですね。

*あずき*さん
 濃い緑の中で、可愛い白い花たちが綺麗でした^^
 本当に疲れも忘れてしまいそう。霧に包まれた山もよかったです~。

*nicoさん、畑の帽子さんナイスありがとうございます。
by ムーミン (2007-07-04 20:55) 

7時間てすごいですね!
でも緑が濃くて、花々が咲いていて清涼感がありますね。
森林浴タップリ!解毒できそうです^^
by (2007-07-04 22:24) 

お疲れ様でした。
でもいい気分転換になりましたね。^^
by (2007-07-04 22:38) 

ムーミン

* tigerkitaさん こんばんは。
 花の名前、少しづつ覚えてます。まだまだ知らないのがいっぱいです。
 すぐ忘れてしまって、メモ、メモ・・・です^^
 写真を撮ると、覚えやすいみたいです~。

*みるみる★さん こんばんは。
 解毒、いいですね~。
 いろんなもの置いてきたいですね^^ 絶対着いて来ないで、ってね。
 また行ったら、そうしますね~。

*こうちゃんさん こんばんは。
 ありがとうございます^^ 楽しんできました~。
 
by ムーミン (2007-07-04 22:59) 

mamire

こんばんは。
素晴らしい景色ですね。
白く煙る湿原のなんてすがすがしいこと!
たくさんの野草に出会えるのも本当にうらやましいです。
登山の会があるっていいですね。
八甲田はTVで時々見ますが、やっぱり、実際に登って肌で感じてみたいものです。
by mamire (2007-07-05 00:08) 

ハギマシコ

素適だなあ。・・・・八甲田山いってみたいです。
by ハギマシコ (2007-07-05 01:02) 

ミモザ

あっ、ムーミンさんの後姿だ!!違いましたっけ(笑)
なんだか背中の優しい方がいらしたもので・・・
高山植物、登山、雄大な景色、いいなあ、行きたいです。
最近はちょっと渇き気味なので、瑞々しくなりたいです。
八甲田山って有名なところですよね。湿原には生き物が
沢山いるのでしょう?
by ミモザ (2007-07-05 07:43) 

MOCOMOCO

7時間の行程、お疲れ様でした~!
おかげでこんなに素晴らしい八甲田山の風景や花々を見ることができて
とっても嬉しいです♪
続きも楽しみです^^
by MOCOMOCO (2007-07-05 09:57) 

ムーミン

*mamireさん こんにちは。
 肌で感じる・・・山の中を歩いていくとそんな感じですね^^ 
 霧が出たり、引いたりです。実感できるっていいですよね。
 是非、おいで下さい~。

*ハギマシコさん こんにちは。
 鳥の声が、すごかったです。人間を警戒して、威嚇しているのだと。
 びっくりするくらい、近かったです~。

*なっちのママさん こんにちは。
 実はそう・・・なんてね^^ カメラ持ってますから~。
 本当は人が入ってないと・・・よかったのですが。写したのどれも
 入ってました。ずーーと並んで歩いて来ますからね へへ;
 まあ、いいのですが。
 湿原、鳥の声が絶え間なく聞こえました。葉の陰を覗けば見られるか
 なって思うぐらいでした。でも姿は見えず・・・
 足もとの花を見て、高い山を見て・・・歩いてました~。

*MOCOMOCOさん こんにちは。
 はーい、疲れと筋肉痛ががすっかり取れたのが3日目。写真を見て
 いるとまた行きたくなりますね~。 続きも見てくださいね^^ 

*xml_xslさんナイスありがとうございます。 
by ムーミン (2007-07-05 10:17) 

うぉ~~っ! 青森~、八甲田!
歩いたのですね、凄いな。
足腰立つうちに縦走してみたいです。
花もいっぱい迎えてくれて、よかったですね。
おつかれさまでした。
TBさせてもらいます~~。
by (2007-07-05 11:34) 

Bono

八甲田山といえば、映画なんかで、
厳しい雪山のイメージがありますが、
今はこんなに穏やかで美しい緑を見せて
くれるのですね。(^_^)
by Bono (2007-07-05 20:22) 

ムーミン

こぎんさん こんばんは。
 こぎんさん、去年の8月に行かれていたんですね~。
 私も行って来ました~! 八甲田さん。 感動でした^^
 どこの山もをそうなんですが、帰って2,3日するとまた行きたくなります。
 こぎんさんにそんなに言ってもらえるなんて・・・うれしいな(^0^)/
 まだ写真あるので、見てくださいね~。

*bonoさん こんばんは。
 夏はいろんな花と、緑が出迎えてくれる山なんですね~。
 いろんな表情を持っている、雄大な山でした。
 行って来てよかったです^^
by ムーミン (2007-07-05 22:33) 

asahama

わー夏の八甲田、最高でしょうね。
わたしも城ヶ倉大橋には何回か行ったことがありますが、今の季節はさわやかですよね!
by asahama (2007-07-06 19:04) 

えらん

わ~、八甲田だ!冬にしか行ったことがありません。
夏にも登ってみたいです。
ゴゼンタチバナとしてご紹介の花、チングルマに見えますが・・・違うかな?
ふたつの花はよく似ているのでしょうか?
by えらん (2007-07-07 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。