So-net無料ブログ作成
検索選択

森の中の青池・十二湖・・・ [遊]

日本海に家族で出かけた一番の目的は生うに丼を食べる事でしたが、途中で十二湖・青池に寄りました。 青森秋田両県の県境で、両県に渡る世界遺産・白神山地に隣接しています。大小33の小沼が連なっていて、大崩という山からから12湖が見えることから、十二湖と名づけられたそうです。

青森県の南西部から秋田県の北西部には広大な山岳地帯がまたがっています。世界最大級のブナの原生林が広がる中心部は、1993年(平成5年)に日本で初めて世界自然遺産に登録されました。気軽に楽しめる散策コースから本格的な登山コースまでいくつかのルートがあるのですが、東の玄関口・アクアグリーンビレッジではプロによるガイドをしてもらうこともできるそうです。西の玄関口・白神岳山麓にある十二湖、その中でも青池は、高い透明度と自然のものとは思えない神秘的な青色をたたえていて、青の色はインクを垂らしたようだと評判です。

以前は青池まで車で行く事が出来たのですが、数年前に来た時は環境保護などからは車は進入禁止なっていて、大きな有料駐車場が出来ていました。とても混雑していて、時間がなかった事もあって、青池までいけませんでした。私も青池を見たのは20年近く前になります。
駐車場から大小の池を見ながらブナの林をゆっくり散策しながら行きました。

池の周りはブナの木が覆っています。

ミズヒキの花が道端に咲いていました。

しばらく歩いて行くと、青池が目に入りました。何かキラキラ光っています。近づいて見ると

 

「あっ」と声を上げるほどです。今まで見てきた池とは青さが全く違います。これが青池です。

群青色の池の水は澄み切っていて、底には魚が泳いでいるのが見えました。木の葉が空からゆっくりと舞うように降りてきて水面に止まったり、ここには穏やかな時間が流れていました。
コバルトブルーの透き通った水は、空から差し込んだ陽光を浴びるとその鮮やかさは一段と増して、とても感動しました。

清涼感のあって目に優しくバイオリズムにも優しい素敵な光景が、何か心がふあぁ~としそうですという方がいました。幻想的な光景、見事な色合い。 まるで、現実の世界じゃないみたいですね。
この青池は、本当に青インクを流したように真っ青で、1日 に何度も湖の色を変えるといわれています。じっと見ていると、すいこまれそうな感じさえします。

 

青池の底にはブナの木がそのまま水中で朽ちていて、 太古そのままとさえ言われるような自然が残っているんです。ここはまるで別世界のようでした。十二湖の中でも青さが全く違うんです。

12ある池の、どの池も自然の湧き水が溜まって 出来たと言われていて、透明度が高く水質も良いといわれて います。なぜ青池だけがこんなに青いのかは解明できていな いようです。そこがまた神秘的なのかもしれませんね。 ブナの林に囲まれた位置がいいのかと・・・

デジカメではなかなか本当の色は出せないと、少しめげて帰ってきたのですが。見てみると何とかそれに近いかなぁと思っています。いつかまた行って見たいと思っています~。


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 29

コメント 32

ミモザ

おはようございます(^O^)/
素晴らしい湖を見せて頂きました。こんな神秘的な青を
初めて見ました。まるで宝石でも溶かしたようです。
いつか伺って、ゆっくり時間を過ごしたいと思いました。
でも人でいっぱいかもしれませんね。
本当に美しいです。しばしの間、壁紙にお借りしたいような(^^ゞ
by ミモザ (2007-09-04 06:25) 

おはようございます。
開いてびっくり! 朝から爽やかな気分になれました。
青池は、もう、水辺数々行きましたが、NO,1です。
晴れていてよかったですね。曇りだときっとこの深い青は見られないのかな?と思います。
私も初めて行って、この色に出逢えて、感激しました。
何時間でもそこに佇んでいたかったです。
TBさせてもらいますね~~。
by (2007-09-04 08:00) 

ランランラン太郎

青池の写真よかったです。
本当に神秘的はところですね。
森林浴もばっちりできて、気分もリフレッシュですね。
日本の中でもまだまだ知らないことがたくさんあって
恥ずかしいやら、これから行きたいところが増えてうれしいやら。
by ランランラン太郎 (2007-09-04 08:49) 

ムーミン

*なっちのママさん おはようございます~♪
 私もしばらくぶりで見て、この青さにはびっくり!
 感動しました~。ブナの青さに映える青池、素敵でした。
 いつまでも見ていたい気分でしたよ。
 壁紙に、どうぞ使ってください^^ うれしいです♪

*こぎんさん おはようございます~♪
 TB,ありがとうございます~。青池、何度でも行きたくなる所ですね。
 早くも、病み付きになりそうです^^ 紅葉も見てみたいなぁー。
 青森美術館のシャガール、私もオープンに行きましたよ~。
 すごい人で、びっくりしました。そういう私も秋田から行きましたからね。
 シャガールの絵、好きなので・・・また行きたいと思ったのですが
 あれから行ってないです。いつか機会があったら行きたいですね。

*ランランラン太郎さん おはようございます~♪
 青池の青さは、日本でもなかなか見られないと言われているん
 ですよ~。本当にいろいろ行きたい所がありますね^^
 そう思えているうちが、いいのかなと思ったりしています~。
by ムーミン (2007-09-04 09:14) 

enosan

青池、私もそちらを旅したとき観光ルートになっているのか見てきました。
バスは手前の駐車場までで歩いて15分位だったかな、あまり大きくない樹木に囲まれた青池でしたが神秘的で不思議な色は記憶に鮮明に残っています。
by enosan (2007-09-04 09:15) 

さなえ

青池、私、はじめて聞きます、もちろんみるのも初めて。
なんていいんでしょう~~~~、ぜひいつか行きたいです。
1年を通じて青いのでしょうか?夏に一番青い、とかあるのでしょうか?
いつか本当に行きたいです。
by さなえ (2007-09-04 12:03) 

キタノオドリコ

ここは本当に青いですよね。
私もGWに行きましたが、途中の池とあまりにも違う「青」にびっくりしましたよー。
by キタノオドリコ (2007-09-04 18:13) 

めもてる

世界遺産の中を散策できたら、どんなにか素晴らしいでしょう。
写真からその一部を味あわせていただきました。
by めもてる (2007-09-04 18:17) 

ムーミン

* enosanさん こんばんは。
 そうですか。ご覧になられた事があるんですね。
 あの青さは、本当に神秘的でしたよね~。

*さなえさん こんばんは。
 私は夏しかいった事がないのです。
 1年を通じて青いのか、まだ確かめた事がないのですが
 出来れば、秋に行ってみたです。
 この青さを秋でも見られるのか・・・どんな光景が見られるでしょうね~。

*キタノオドリコさん こんばんは。
 白神の世界遺産とともに、いつまでも残ってほしいですよね^^

*めもてるさん こんばんは。
 ブナの木の中を歩くのは、気持ちがよかったです~。
 少しでも伝われば、うれしいです^^
by ムーミン (2007-09-04 19:17) 

青池、ものすごい、透明度ですね。\(◎o◎)/!
by (2007-09-04 19:30) 

ミモザ

本当に壁紙にお借りしていいのですか?
嬉しいです~~(^O^)/ありがとうございます。
まるで天国に行ったような美しさです。どれをお借りしようかな。
by ミモザ (2007-09-04 19:35) 

素晴らしい池の数々、特に青空に似合う池なんでしょうね
何時かこの素晴らしい自然に囲まれたい・・・訪問してみたい一つになりました。
by (2007-09-04 20:16) 

きまじめさん

青池の水面の色、神秘的ですね。
by きまじめさん (2007-09-04 21:28) 

テリー

青池って、そんなにきれいなんですか。一度見に行きたい
by テリー (2007-09-04 21:54) 

えらん

すごい!きれいですね。青池、行ってみたいです。
湖面がきらきらしているのは何なのかな?
by えらん (2007-09-04 22:10) 

ムーミン

*こうちゃんさん こんばんは。
 池の底が綺麗に見えましたからね^^ 神秘的でした~。

*なっちのママさん こんばんは。
 どれでもどうぞ^^ こちらこそ嬉しいですよ~。
 この青の色、ブナの木が守っているんですね~。

*g_gさん こんばんは。
 お天気が良かったので、青池の色も最高でした~。
 森の中で一際青い色、不思議な気持ちがしました。
 是非、おいで下さい~♪

*きまじめさん こんばんは。
 本当に、神秘的でした~。また行ってみたいです。

*テリーさん こんばんは。
 始めまして、ですね^^
 本当に綺麗でしたよ。是非おいで下さい^^

*えらんさん こんばんは。
 青池、本当に綺麗でした~♪
 湖面がキラキラしているのは、陽の光が反射しているように
 輝いているんですね。まるで宝石のようでした~。

*あずき*さん、ハギマシコさん ナイスありがとうございます^^
by ムーミン (2007-09-04 22:19) 

フレンド

凄い名のごとく青池
こんなにも聡明で、神秘的でまるで宝石をばら撒いたような
輝きのある池すてきですね 見てみたいです
by フレンド (2007-09-04 23:16) 

Bono

まるで妖精が現れそうな雰囲気。
でも訪れる人の方が多いのでしょうね。(^_^;)
by Bono (2007-09-05 03:27) 

ゆばあば

青池の青が深~い!
いいなぁ~、こういう風景大好きです。
今すぐでも行ってみたいです。
東北まで行かないとやっぱりこういう風景は見られないんでしょうね。
by ゆばあば (2007-09-05 10:32) 

ムーミン

*フレンドさん こんにちは。
 陽のあたった青池は、きらきら輝いていました。
 ほんと、綺麗でしたよ~。

*bonoさん こんにちは。
 白雪姫が、小人を連れてあらわれるような。そんな気がする
 雰囲気でした。ウッドデッキがあったので、けっこうゆっくり見られ
 ましたよ。今度は観光客があまりいない時に、行ってみたいですが。
 あまり人がいないと、静かすぎてこわいかも^^

*ゆばあばさん こんんちは。
 青池の青さは、ほかでは見られないみたいです。
 東北まで、おいで下さい^^
 ブナの木が、待っていますよ~。

*nicoさんナイスありがとうございます^^
by ムーミン (2007-09-05 14:42) 

noric

まさに青池、神秘的ですよね。
by noric (2007-09-05 16:47) 

青池、本当に綺麗ですね。吸い込まれそうです。
青森や秋田県は家族で何回か行ったことあるのですが、
青池は行ったことがないです。
森林浴で癒されますね^^
by (2007-09-05 21:45) 

ハギマシコ

眠くて、、コメントは翌日(^_^.)
素適な所ですね、、12湖、、水が綺麗なのでしょうね。写真が素適
欲を言えばもっと大きい写真が見たいです、、、(^_-)-☆
by ハギマシコ (2007-09-06 08:47) 

畑の帽子

ほー … 。
 すごく綺麗です。 水の成分が違うのでしょうか。
by 畑の帽子 (2007-09-06 17:16) 

ムーミン

*noricさん こんばんは。
 この青さ、まさに青池です^^

*みるみる★さん こんばんは。
 こちら方面にいらした事があるんですね~。
 十二湖、最近はけっこう知られているみたいです。
 沖縄からじゃ無理ですね^^

*ハギマシコさん こんばんは。
 湧き水なので、水質がいいんですね。と言うかブナが
 水を綺麗にしてくれているんですね~。
 もっと大きく、そっかぁー。遠慮しちゃいましたね~(^0^)/

*畑の帽子さん こんばんは。
 ブナが水を綺麗にして、貯めてくれているんですね。
 それが湧き水となって、池を。いい所でした^^
by ムーミン (2007-09-06 20:04) 

TaekoLovesParis

すばらしい写真ですね!
青池、ほんとに青い。ブナの原生林、世界遺産に指定されて話題に
なりましたね。神秘的で静かで。。。いいところを見せていただいて
とっても癒されました。
by TaekoLovesParis (2007-09-07 11:12) 

ムーミン

*TaekoLovesPa..さん こんにちは。
 お天気が良かったので、青池の色も最高でした^^
 森の中で一際青い色の池、じっと見ていると不思議な気持ちがしました。
 ブナが守っている、青池です~。
by ムーミン (2007-09-07 13:07) 

ぴい

神秘的でなんて美しい。。。
見に行ってみたい!!
by ぴい (2007-09-09 12:55) 

ムーミン

*ぴいさん こんにちは。
 本当に青が綺麗でしたよ~。気持ちがよかったです^^
 
by ムーミン (2007-09-09 15:33) 

これは現実なのですか?
こんな美しい湖がこの世に存在するなんて。
これを見ることを人生の目標にしたいくらい!
また、ムーミンさんのお写真も素晴らしくて、いつまでも眺めていたいです。
by (2007-09-10 14:58) 

ムーミン

*Roseblancheさん こんばんは。
 お天気も良かったので、ほんと青がキラキラしていました~。
 見ていると、吸い込まれそうに。また行ってみたいです^^
 ありがとうございます~。
by ムーミン (2007-09-10 20:59) 

mamire

相変わらずの神秘的な青池ですね。
この色は、どうしたらできるのかしら。
以前、こぎん様のところで拝見して、いっぺんでファンになりました。
生きているうちにこの目で、この体で味わってみたい池の一つです。
by mamire (2007-09-11 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。