So-net無料ブログ作成

滝を眺めて・・・ [遊]

長々とお休みしてしまい、ご無沙汰しました。 時々ブログを拝見させていただいてました。

4月に娘の所から帰って間もなくですから、4月の末ですが姑が(87歳)39度の熱を上げたという連絡がありました。姑は12年前に脳梗塞で倒れて重度の半身まひで車いすの生活を送っていました。出来るだけ自宅で介護してきたのですが、12年の間に私もひどい50肩や腰痛などで疲れてショートステイの利用日数も増えてきていました。倒れた時が介護度5でしたので、特養に申し込んだ方がいいと言われて申し込んでいたのですが、10年過ぎて入所できるという連絡がありました。昨年入所してからはいろいろな行事を楽しんでいる様子で、安心していたのです。

熱を上げてから食事もとれなくなり、お医者さんに検査の結果、もうこのまま様子を見るしかないと言われたのです。それから1日おきに施設に通いました。固形物は喉を通らずヤクルトやポカリ、カロリーの高い飲み物があるとかで、それらを何とか口にしている状態が続いています。5,6月は本当にハラハラしたのですが、その後同じ様な状態で落ち着いた?かの様です。

前もって予約したりする事には参加出来ないので、1時間ぐらいで帰って来られる所へは何度か出かけたぐらいの数ヶ月でした。滝へ行くお話があったので行きたいと思いながら申し込めずにいましたが、前の日に様子が変わらないので思い切って出かけて来ました。

暑かったのですが、気持のいい1日でした(^^)

s-DSC00647.jpg

桃洞(とうどう)の滝といいます。桃の形に似ているからでしょうね。車で1時間半近く、歩いて1時間半近くかかりました。始めて行ったのですが滝つぼの前が少し深くなっていて、向かって左側に座って休める場所がありました。

s-DSC00648.jpg

s-DSC00649.jpg

花も楽しめました。サンカヨウはもう実になっていました。たくさんあってびっくりしました。

s-DSC00637.jpg

他にも小さな花など、いろいろ観られました。

s-DSC00638.jpg

s-DSC00640.jpg

s-DSC00643.jpg

s-DSC00652.jpg

s-DSC00656.jpg

s-DSC00661.jpg

s-DSC00653.jpg

しばし、いろいろ忘れて楽しんできました。今後ともよろしくお願い致します(^-^)


タグ:桃洞の滝
nice!(49)  コメント(26) 

nice! 49

コメント 26

ランランラン太郎

たいへんだったんですね。お疲れ様です。
しばしの息抜きが出来てよかったですね。
小さなお花をみていると心がなごみますね。
ムーミンさんご自身もお体に気をつけてお過ごしください。
by ランランラン太郎 (2013-08-25 13:30) 

TaekoLovesParis

桃の形に似ている滝、珍しいですね。
水量が多くて、目にも涼しいです。
1時間も歩いて、目の前に広がる滝を見ると喜びも大きいでしょうね。
山なんですよね。高山植物がかわいいです。
by TaekoLovesParis (2013-08-25 22:44) 

月夜のうずのしゅげ

涼しい滝の風景を見せていただきました。
ありがとうございました。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-08-26 00:31) 

ムーミン

おはようございます♪ nice&コメントをありがとうございます。

◆ランランラン太郎さん お久しぶりでした(^^)
歩いて花をみて、楽しかったです^^
今年は1回も山へ行けなかったので・・・。
いろいろ書いてしまって、すみません。ありがとうございます。

◆TaekoLovesParisさん
標高600㍍ある所に鳥獣センターという立派な建物がありました。
いろいろ展示されてして、びっくり?しました。
そこで車を降りると、遊歩道があって歩くのは楽でした。
花を楽しめたので嬉しかったです^^

◆月夜のうずのしゅげさん
行きたいと思っていた滝に行けました。水が綺麗で気持が
良かったです^^
by ムーミン (2013-08-26 09:45) 

せつこ

こんばんは~~
いろいろあって大変でしたね。
ウチは義姉さんがぜんぶしてくれたので、私は楽をさせていただきました。
その分、義姉さんの世話をしてあげてます。
春と秋は毎年旅行に連れていきます。
今年の秋も何処へ連れていこうか考え中です。
息抜きも必要です、良かったですね(^^♪
by せつこ (2013-08-26 23:08) 

beny

 山野草ってどれも清楚で可愛い。
他に滝につかる人はいたんでしょうか。独占状態だったらなお良いですね。
by beny (2013-08-27 07:39) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ お久しぶりですネェ 色々大変でしたネェ。たまには息抜きもしないとダメです。私もそんな感じで息抜きしてます。滝を見ると涼しさが感じられ可愛いお花も見れて良かったですね。

by チョコシナモン (2013-08-27 17:07) 

ムーミン

こんばんは♪ nice&コメントをありがとうございます^^

◆せつこさん ・・・の様な妹さんがいたら、嬉しいですね(^^) 家は口も出さないけど、ても出さず?みたいな感じです。皆、いろいろ忙しくて。まぁしょうがないって割り切ってます(笑)旅行や息抜きは自分で考えてやってます^^ 遠くへは行けないので、夫と近場の温泉に行ったりしてます。

◆benyさん  滝のそばに若いカップルがいたので、私たちが邪魔しちゃったみたいになってしまいました。しょうがないですね^^
ロケーションがよくて、いい場所でした。

◆チョコシナモンさん  お久しぶりでした^^  出かけたい所がいろいろあるんですが、こんな事情でなかなか行けなくって・・・ちょっと大変な状態です。でもこの日は思い切って出かけてよかったです(^^)

by ムーミン (2013-08-27 20:01) 

きまじめさん

自宅介護を12年間もなさっておられたのですね。
よく続けられたと思います。本当にご苦労様でした。
私も、身寄りのない義姉を施設にお願いしていますが、
それでも何かと施設に伺う事があり、気が許せません。
御姑様、病状、安定して何よりでした。
ムーミンさんもこれからも何かと大変だと思いますが、
御身体、お気をつけて、無理なさらないようにお過ごしくださいね。
by きまじめさん (2013-08-27 21:19) 

ムーミン

◆きまじめさん おはようございます♪
ありがとうございます。暑い夏でしたが、こちらでは朝夕はとても涼しくなって過ごしやすくなりました。施設に預けても投げっぱなしというわけではなく、何かと訪れる事が多いです。今は小康状態ですが、いつ容体が変わるか気が抜けない日が続きます。見守りたいと思っている毎日です。
by ムーミン (2013-08-28 08:37) 

水郷楽人

ご無沙汰しております。お元気のようで何よりです。まだまだ清流の涼しさが恋しいですね。
by 水郷楽人 (2013-08-30 08:27) 

kiko1578

施設におられるといっても心配な事ですね。
うちも母が91歳になるんですが、1人で暮らしておりましたが、このたび
施設に入るというので今日手続きに行ってきました。複雑な気持ちです。

by kiko1578 (2013-08-30 19:47) 

ムーミン

◆水郷楽人さん こんばんは。
ご無沙汰しました。こちらは、ようやく暑い夏を乗り切ったという感じで涼しくなってきました。夜になるとぐっと気温が下がってます。

◆kiko1578さん こんばんは。
きょうも顔を見て来ました。4月の末に熱を上げてから寝たきりの様な状態が続いていて、心配です。
自分がもし同じ様な状態になったらと思うと、本当に複雑な気持ちになりますが・・・。今は見守るしかないです。
by ムーミン (2013-08-30 22:52) 

tommy88

身にしみて考えます。
福祉国家を目指すことなく今日まで来た日本。
これからの10年、20年が山場のニッポンです。
大変な状況を打破するためにも、能力ある若者に投資しなくてはイケナイ。
若い人の、大きな成長と飛躍でこの国を救って欲しい。
残酷な福祉が露呈し始めています。
悲しいですが現実です。
何か役に立つことをしようと考えていますが微々たる非力。
by tommy88 (2013-08-31 17:32) 

ryuyokaonhachioj

施設も心配するようで・・・何かと大変なようですね。
お大事になさって下さい。
滝の写真を見てると、冷気を感じます。

by ryuyokaonhachioj (2013-09-01 05:53) 

ムーミン

◆tommy88さん こんばんは。
いろいろ問題が多いのですが、直面しなければ分からない事が多いのも事実です。これから先細りしそうで心配です。

◆ryuyokaonhachiojさん こんばんは。
気持ちをリフレッシュ出来ました。こちらは、秋が駆け足でやってきてます。秋の、虫の音が聞こえ始めました。
by ムーミン (2013-09-01 22:52) 

ミモザ

こんばんは!
お久しぶりです。そうだったのですね。
ムーミンさんは長い間、介護を続けていらしたのですね。
どれほど大変か分かります。要介護5だったら家での介護は
とても無理だったでしょうに。。。
施設で見て頂くのがお互いの幸せと割り切るのも大切ですね。
10年も施設入所を待たされたなんて想像がつきません。
混んでいるのでしょうか。。。
でも、そんな合間にリフレッシュができて本当に良かった(^o^)
滝にも植物にも癒されましたか?素敵な時間でしたね。
これからは良い季節ですから、もっともっと楽しんでほしいです。
by ミモザ (2013-09-04 21:12) 

ムーミン

◆ミモザさん お久しぶりです。
施設を訪ねると、少しづつ弱っていくのが分かって悲しくなります。
話していると涙が出てくる時があります。皆、最後はこうなんでしょうね。
今は、ただ見守るだけしか出来なくなりました。お盆に2時間だけ家に帰って来ました。家族で過ごせてよかったと思っています。
なかなか出かける事が出来ないので、思い切って出かけて良かったです。本当にいい季節になりましたね。こちらはススキが目に着くようになりました。秋ですね~(^^)
by ムーミン (2013-09-05 16:33) 

coco030705

こんばんは、お邪魔致します。
先程は拙ブログにお越しいただき、有難うございました。
記事を拝見し、介護の大変さを思いました。私も母を自宅介護した経験がありますので、よくわかります。
でも、少しのお時間でもリフレッシュされてよかったですね。桃洞の滝ってきれいな滝ですね。それに野に咲くお花は、可憐でつつましく、かえって人の心を慰めてくれると思います。
by coco030705 (2013-09-07 20:11) 

せつこ

気温も下がり、日中でもエアコンの要らない日が多くなりました。
今年は雨の多い夏が過ぎ、雨の多い秋を迎えてます。
そちらはいかがですか?
優しい ムーミンさん、お母様は感謝なさっているでしょうね。
by せつこ (2013-09-08 00:55) 

ムーミン

◆coco030705さん おはようございます♪
こちらは、あっという間に秋の気配です。これから秋の花も楽しみですね^^ またどこかへ出かけられれば、思ったりしていますが・・・どうなるか、全く分からない状況ですがいろいろ楽しめれば嬉しいです(^^)

◆せつこさん おはようございます♪
本当に、ほとんどエアコンはいらないですね(^^) 今が過ごしやすいくて、いい季節です。こちらも雨が多いですが、遅く種を撒いたアスターなどが咲いてくれて楽しんでます。姑はなんかいい顔になってきています。
by ムーミン (2013-09-08 08:23) 

せつこ

おはようございます^^
毎日秋晴れです、気温も湿度もなく爽やかになり、夜は寒いくらいです。
そちらはいかがですか?
by せつこ (2013-09-11 04:22) 

ムーミン

◆せつこさん こんにちは♪
きょうは雨の予報だったんですが、晴れて日中はけっこう暑くなってます。夜は寒いくらいなんですけどね。何日かおきに気温が変わって、着るもの変えるのが大変です^_^; お天気が良いと気持がいいですね。
by ムーミン (2013-09-12 15:37) 

タケノコ

ムーミンさんも長いこと介護されていたのですね。
どうしても施設ではかわいそうとか世間ではいわれがち(世間体もある)
で、自宅介護が美とされているようなきらいがありましたが、昨今では
少しずつ世間の意識も変わってきているのかなと思っています。
本当に短い時間でも、置いて外に出るのは難しいですね。
短時間でも気分転換ができるとよいですね。
by タケノコ (2013-09-23 22:19) 

enosan

立春も過ぎたよ、そろそろ冬眠から覚めないかな。
by enosan (2014-02-06 11:18) 

enosan

nice ありがとうございます。
お忙しくされているのだと思いますが、月1度でもいい近況をアップしてくださいよ。どうなさっているか心配していました。
by enosan (2014-07-02 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。