So-net無料ブログ作成
検索選択

朴の花・・・ [山の花]

 もうしばらく前のことになってしまうのですが・・・・ある集まりで、朴木の花を見た事があるかという話になりました。見た事がある人、ない人と何だか話がどんどん盛り上がっていきました。私はと言えば、考えてみればちゃんと見た事がないのです。大きくて、綺麗な花を毎年見に行くという人がいるということから話がはじまったのですが・・・。朴木はたいてい、かなりの巨木なので上から見上げるか・・・遠くから見るくらいなのです。これは是非近くで見てみたいと言うと、夫が近くの原生林の入り口にもあるというのです。山に入らなくても見られるのだったら、一人でもと何度か行って見ました。所が、、、なかなか丁度よく咲いているのに出会わないのです。

蕾だったり・・・

s-s-庭、朴の木 034.jpg

咲き終わっていたり・・・これは良く撮れたと思ったのですが。。。

s-タケノコ缶詰 001.jpg

そんな私の話を聞いた知り合いから、送られてきたのがこの写真です。

s-2122-3000060[1].jpg

 皆様は見た事がおありですか~~私はこれを見てからも生で見たいと思って出かけてみたのですが・・・とうとうこんな風に咲いているのには出会えなかったのです。あと、数日という感じなのですが行こうと思っていても・・・タイミングが合わなくって。残念でしたが、この写真でも満足です。場所も分かったし、きっと会えるだろうと・・・来年もお伝えしたいですね! ちなみに上の写真の木も、けっこう高くて私のカメラでは、これでせいいっぱい。下のほうの花が咲いている時に行ければいいのですが、ね^^

 この木の隣の木に咲いていたのが・・・栃木の花です。もう終わりかけてますが。

s-庭、朴の木 029.jpg

 何だかよく分からなくて、撮ってきたんですが・・・

s-庭、朴の木 031.jpg

 これは調べてみたら、栃の木だったんですね。これも初発見です、近くにあるのに何にも気づいてなかったんですね。実を拾ってくる時はあったんですが・・・楽しみが増えましたヽ(^o^)丿

s-庭、朴の木 026.jpg

 タニウツギ、これはどこにでも咲いていて誰もあまり気にしないんですが・・・こうやって見ると綺麗です~。


続きを読む


タケノコの煮つけで・・・ [季節]

 タケノコりのシーズンも盛りという、先週の土曜日。夫が今年も、採ってきてくれました。こちらでタケノコというと、細竹(根曲がり筍)です。出かけたのは朝4時前、帰ってきたのは、午後2時過ぎです。山から下りてきたので、皮を剥く用意をしておく様に携帯から連絡がありました。山から下りたと聞くと、一安心です。山菜採りの遭難のニュースが相次いでいるので、帰ってくるまではやはり心配です。

s-タケノコ缶詰 007.jpg 

続きをどうぞ


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。