So-net無料ブログ作成

角館・武家屋敷・・・ [旅]

秋田県角館市の、武家屋敷に行ってきました。8月中旬の事ですが、お付き合い下さい!

お盆で帰っていた娘が玉川温泉に行った事がないというので、朝から出かける事にしました。乳頭温泉にも行った事がないというので、両方にと出かけました。日帰りの旅です。高速をすいすいと走って行って、秋田市の外れに来たので、この辺で降りるんじゃないのと言ったのですが、夫が迷った?みたいで通りすぎてしまいました。そうなると、もう角館から周って行くしかないとなって・・・。予定外でしたが、角館に寄る事に・・・。大体2時間半ぐらい、かかりました。私たちも前に行ってからずい分なるし、娘は始めてというので武家屋敷を回って見る事にしました。角館は町並みがとても変わったと聞いていたのですが、なかなか来る機会がありませんでした。おかげで、寄る事が出来ました(^^♪

武家屋敷は何度か観ているので、拝観料がとられないお屋敷に入ってみました。土日でもなかったのですが、思ったよりも観光客が多かったです。

s-角館、鶴の湯、玉川温泉 009.jpg

続きをどうぞ


湯沢の絵灯篭 [旅]

秋田県湯沢市で毎年8月の上旬に行われている絵灯篭祭り。また季節が戻ってしまいますが、どうかお付き合い下さい^^ 

湯沢の絵灯篭は、藩政時代から続いているお祭りで、京都から輿入れしたお姫様の郷愁を癒すために始められものと伝えられています。テレビの県内ニュースでは毎年報じられているのですが、実際には一度も見た事がありませんでした。機会があったので、出かける事にしました。ワゴン車に乗せてもらって、高速で3時間程かかりました。湯沢の駅に、お昼頃到着。ここで合流した人たちと、まずは本場の稲庭うどんを食べに行く事にしました。駅からはけっこう遠かったです~。

s-湯沢、小安峡 002.jpg

続きをどうぞ


秋の山へ・・・・ [登山]

サークルの人たちと紅葉の山に行ってきました。8月に出かけた所を後回しにして(ますます遅れますね~)、お伝えしたいと思います。5日前ですが、今回は総勢16名。朝、8時に出発。この日は濃霧がひどかったのですが、山につく頃は晴れてきました。バスで2時間、ゴンドラのある駐車場に到着。ゴンドラに乗って、あがります。ここは西武がつくったスキー場でしたが、廃止になって数年たっています。春と秋、そして冬の樹氷が見られる期間だけ運営しています。それも、厳しいらしく存続が危ぶまれています。ゴンドラから降りると初心者もいるので軽く体を動かして、みんなで気をつけるように声がけをしながら登り始めました。ベテランも数名いるのですが・・・。

s-森吉山 001.jpg

続きをどうぞ


秋田駒ケ岳に登って・・・2 [登山]

遅くなってしまいましたが、前記事の続きです。どうかお付き合い下さい。

木道を歩いてくると、ここにもいろいろな花が見られます。

s-秋田駒ケ岳 027.jpg

s-秋田駒ケ岳 028.jpgヨツバシオガマ

続きをどうぞ


秋田駒ケ岳に登って・・・1 [登山]

7月の中旬ですが、花の百名山でもある秋田駒ケ岳へ行って来ました。秋田駒ケ岳は男女目岳(おなめだけ、1637m)、男岳(おだけ、1623m)、女岳(めだけ、1512m)の総称です。通称秋田駒と呼ばれ、高山植物の宝庫として人気の高い山です。
 
毎年行われている、山の会・花の旅シリーズに参加して総勢38名。一番のお目当てはコマクサですが、他にもたくさんの花に出会うことが出来ました。朝5時に出発して田沢湖が見えてくると間もなく、大体3時間ぐらいでのアルパこまくさ駐車場に到着。すでに100台ほどの車が駐車していて、びっくり。排ガス規制のため、高原バスに乗り換えます。登山口の八合目(1310m)から登り始める事、1時間ぐらいで稜線に出ます。

s-秋田駒ケ岳 001.jpg 

続きをどうぞ


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。