So-net無料ブログ作成
検索選択

東京で・・・ [その他]

娘から、来てほしいと言われて・・・出かけて来ました。東京も寒い日が多かったのですが、お天気が良くなった日曜日。買い物に行きたいという娘に付き合って、みんなで出かけて来ました。朝早めに出て、まず買い物をすまして・・・娘は満足だったようです。

ランチはフレンチを、と。ネットで子供連れでもいい所を探して行ったのですが、お料理はちょっといまいちでした。でも、個室でゆっくり出来たから、まあよしとしようと。服装も気にしなくてもいいし・・・和室で掘り炬燵(中はホットカーペット)でした。(毎年行っていたというお店は、子供連れはやっぱり駄目だったのです。)

s-RIMG0138.jpg s-RIMG0142.jpg s-RIMG0143.jpg

s-RIMG0144.jpg s-RIMG0147.jpg s-RIMG0148.jpg

お肉を切ってしまいましたが・・・^_^; デザートはコーヒーと、ミニケーキが3個選べました。パンは食べ放題で、たくさんいただきました。スープの写真がなかったんですが、美味しかったです^^  食べてから銀座の歩行者天国に・・・すごい人でした。早めに買い物をして良かったと言いながら、歩いてきました。

s-RIMG0155.jpg

ミキモトのジャンボツリーですー。写真を撮る人が多くって、そばまで行けませんでした。

s-RIMG0133.jpg

s-RIMG0135.jpg

こんな所を通ったり・・・綺麗でした~♪

s-RIMG0153.jpg

s-RIMG0152.jpg

s-RIMG0151.jpg

s-RIMG0149.jpg

店の前に行列が・・ここは、確かテレビで・・・不況だなんて思えない人・人・人・・・です。雑踏はざっとでいいですね、疲れてしまいますから(笑)この日は、本当にいいお天気でした。

日光へ行った記事は、年が明けてからにさせていただきます。掃除もそこそこに・・・きょうは餅つき器で、餅をつきました。明日はきりたんぽを焼こうかなと。あさってはきりたんぽを娘にも送って、私たちも食べます(^^)なんか、いろいろ忙しいですね。年賀状もまだですし・・・。

今年もマイペースの私にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。皆さま、どうか良いお年をお迎え下さい! 来年も、よろしくお願いいたします(^O^)/


nice!(41)  コメント(29) 

また・出かけて来ますので・・・ [その他]

日光の記事を書く前に、また出かける事になってしまいました。 娘の所へ、です。

帰って、落ち着いたら続きを書こうと思います。

帝国ホテルの写真があるのですが、少ししかないのにほとんどがピンボケで^_^;

で、小さくしたらいいかなぁって。載せてみることにしました。

あさっては師走の東京ですが、今回は観光はないですので(^^) もっぱら孫の相手をして来ます。

それでは、また帰ったらよろしくお願いいたします。

s-RIMG0035.jpg s-RIMG0036.jpg

私ではないんですが・・・これにキャップを被って、清掃したんですよ。

s-RIMG0043.jpg s-RIMG0047.jpg s-RIMG0051.jpg

3日目の晩に、最後だからホテルの周りを廻ってみようという事になって・・・。宝塚も目の前で、日比谷公園は暗かったけど噴水が勢いよく吹きあがってました。

s-RIMG0055.jpg 正面玄関前のイルミネーション

ではまた・・・(^O^)/


nice!(36) 

東京へ・・・2 [旅]

東京での2日目・・・

清掃の第1日目という事もあって、7時45分にバスに集合との事で・・・その前に朝食を。そこでハプニングが・・・和食洋食バイキングと三つのお店の朝食券が渡されました。昨夜は班ごとに好きなお店でと言われていたので、その積りでした。所が、最初なのでみんな一緒に行きましょうという連絡が。さて、どうなったでしょう。40名が一つのお店に行ったのですから。お店から無理ですと言われて、ばらばらに。時間もなくて、でも何とか食べる事が出来ました。

いよいよ皇居に向かいました。駐車場で降りると、警備員が人数を確認して正蔵門から入って行きます。休憩所という所があって、そこには山口、岐阜、帯広から来たという方たちが・・・大体私たちも入れて150人くらいいました。職員の方が説明をしてから、作業にとりかかります。

一般見学では入られない庭などを通り、説明を受けながら作業の場所へ。この日の午前中は、陛下が午後から公務に来るという道に落ちている枯れ葉を掃いて、捨ててくるという作業。40人が一斉に取り掛かると見違えるように綺麗になりました。お昼はまた休憩所に戻ってお弁当を。午後はまた違う場所を清掃、改めて皇居は広いと思いました。落葉樹が多いですから、掃いても掃いても落ちてくるんですね。皇居ではカメラは禁止ということですので、すみませんが写真がありません。

今回は写真を撮る係?の方がいるので、あまり写真を撮ってないんです。スナップ写真は集まって来ているのですが・・・。ホテルに戻って夜は新宿の「エルフラメンコ」でスペイン料理を食べながら、フラメンコを観て来ました。ワインも美味しかったです(*^^)v ここでも私は、1枚も写真を撮らず。余談ですが、俳優の伊吹吾朗さんが来ていました。確か、フラメンコギターをされるとか聞いたことがあります。伊吹さんはメークを落としているせいか、すっきりした顔立ちで素敵でした^^

長くなりますが、3日目です。この日は清掃も2日目とあってバスには8時の集合です。昨日とは違う場所を清掃して戻りました。この日の夜は、帝国ホテルのディナーバイキングです。朝のバイキングのメニューとは違って、ワインを飲みながらゆっくりいただきました、もうこんな機会、2度とあるかどうか・・・グラスワインが1杯1500円ぐらいで、お高かったです(^^)

4日目・・清掃3日目。この日は赤坂御苑に向かいました。東宮御所の前をバスが・・・愛子さまがもう6分で通学とかで、SPがたっていました。お会いできたら、うれしかったですね。赤坂は各宮家の住まいがあるという事で、お散歩に出て来られる事もあるそうですが・・・園遊会が行われる場所やどこで陛下が車を降りて歩かれるとか、いろいろ説明をしてくれます。そのわき道を通って、清掃の場所に。けっこうきつかったです。毎日2万歩ぐらい歩いていると言ってました。紅葉が綺麗で、見事でした。午後から皇太子様の「ご会釈」というのが・・・清掃している全員、150人が入るように言われた部屋で待ちます。それぞれの代表に声をかけていましたが、声が低くてほとんど聞こえませんでした。お姿は、ちらっと見えました。私は背が高いほうで、4列になるのですが一番後ろなんです。

終わってから、そのままホテルに戻らず海ほたるに向かいました。ここは何回か写真を・・・

s-RIMG0056.jpg

s-RIMG0057.jpg

s-RIMG0060.jpg アクアライン、ピンボケです^_^;

ここは、始めて。疲れたけど、夜景を楽しみながら・・・バスは、和食の店に向かいました。

5日目はいよいよ清掃最後の日です。この日は一般見学のコースを案内されて、説明を受けました。それから、清掃です。午後からは、両陛下との「ご会釈」が。それぞれの代表に声をかけます「そちらは、どうですか」と。寒くなった事とか、昨年は植樹祭、一昨年は国体に来たことなど、けっこう長く話していました。テレビで観るのと全く同じ感じで、お二人とも優しく柔らかいお声で、感激して泣いている人もいたようです。

終わってから、また時間まで清掃を。少し腰が痛くなったりしましたが、大事にならずすんでほっとしました。全員が怪我も病気もせず帰れる事が一番ですから。皇居では何度か記念写真を撮りました。私たちはピンクのジャンパーにキャップ、スニーカーを揃えてましたので印象的だったようです。

この日は、皇居からまっすぐ鬼怒川に向かいました。宿についてすぐに、宴会を。いろいろ余興を考えてくれた人がいて、隠し芸などで大笑い。すっかり、くつろぎました。帝国ホテルもよかったのですが、ここで落ち着いた気持ちになれました(^^)畳に座って温泉に入って、疲れをとってからゆっくり休みました。

長々と、はしょってお伝えしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。それにしても、帝国ホテルの食事も、スペイン料理も何にも撮ってませんでした。どういう事でしょうね。自分ながらびっくりです^_^;

翌日は日光へ寄ってから、秋田へ戻るのですが・・・続きます(^O^)/


nice!(31)  コメント(22) 

東京へ・・・1 [旅]

 皆さまは、皇居の清掃奉仕というのを御存知ですか? 先月の末に、その企画に参加してきました。昔から、聞いてはいたのですが、自分が参加するとは思った事はありませんでした。それがひょんなことから誘われて・・・出かける事に。今年はNHKで天皇、皇后のご成婚50周年という番組をみたせいか、皇室や両陛下にたいする考え方も変化していたせいもあったような。総勢39名で東京では帝国ホテルに4連泊後、鬼怒川に一泊して帰ってきました。

第一日目、11月23日の朝6時に出発、約8時間半で到着。時間に余裕があるからと、浅草に寄りますという事でバスから降りて観光です。総勢39名が信号を横切って、仲見世通りまで歩きました。すごい人で、迷子?にならないように、班別の行動です。

お馴染みの・・・すごい人でしたー。

s-RIMG0001.jpg

続きを読む


nice!(46)  コメント(30) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。