So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌かに本家・・・ [食べ物]

姉の家にうどを一箱おいてから、かに本家で食事をする事にしていました。一休みしてから、そちらに向かいました。前日、ネットで調べてみたら割引券があったので利用する事に・・・印刷して持ってきてもいいと書かれていました。とてもラッキーな気持ちになって、早速印刷してました。(^^) 札幌かに本家の、秋田支店になるんですね。

秋田駅の近くにあるアトリオンという7階建ての、一番上にあるお店は和風で落ち着いた造りになっています。今まで何度か来ているんですが。そんなに混んでいるという印象はありませんでした。でも、この日は家族連れなどで、満員のような混み具合です。割引券は2月の始めから、末まででしたので・・・その影響でしょうね。私たちまで来てるんですから・・・。

かにスキ鍋をいただきました。

s-RIMG0094.jpg

蟹はたっぷりで、3人でもういいっていうぐらいでした。

s-RIMG0093.jpg

s-RIMG0092.jpg

s-RIMG0091.jpg

こんなに蟹を食べたのは、久しぶりでした。最後の締めは稲庭うどんで、こちらも美味しかったです。

美味しかったのですが・・・体重は、この日はぐんと上がりました^_^; 

戻すのに、数日かかってしまいました。ダイエットには、強敵ですね(^O^)/  美味しいものは食べたいし、痩せたいし・・・複雑ですね~。月に数回はある、食事会・・・翌日は、確実に体重が増えているのです。それでも、微々たる数字ですが、下がってます。

何とか、続けています(*^^)v     コメント欄は閉じさせていただきますね。


nice!(110) 

白神の山ウド・・・ [食物]

山ウドが栽培されるようになって、もう随分たつのですが・・・今年も、大量に届けてくれました。夫の姉の家で、栽培してJAに出荷しているのですが、毎年届けてくれるのです。山で採るのは、春になってから・・・山菜では早いほうです。栽培したウドはハウスで育てられますので、色も白くて少し苦みを残しているものの、あっさりした味です。

s-RIMG0085.jpg

いいのは、1本づつ袋に入れられて箱に詰められて出荷するんですね。大量にもらったので、ご近所にも配りました。

RIMG0087.JPG

ドアップで撮ってみました~。

s-RIMG0090.jpg

これは規格外ですが、青々として美味しそうですね。こんなのも、売られています。この辺の名産として、売り出していますので、皆さまのスーパーでも、見かけれたらうれしいですね。食べてみて下さいね~。

s-RIMG0089.jpg  s-RIMG0086.jpg

芽や葉をてんぷらにしても、美味しいです。ちょっと、タラの芽を食べている雰囲気がありますよ。こっちのほうが、好きだっていう人もいるんですよ。姉が大好きなので、届けることにしました。車で1時間半ですが、楽しみながら行ってきました~(^O^)/


nice!(99)  コメント(45) 

原生林の風景・・・ [季節]

昨年も、何度かお伝えした冬の原生林です。午後からだったので、雲り空だったのですが・・・麓を歩いてみました。原生林の麓を通っている道路は、冬期間は通行止めになっているので歩きです。往復1時間ぐらい歩いたのですが、足元が悪いので歩きにくくて帰りはけっこう足が疲れてしまいました。

RIMG0092.JPG

続きを読む


タグ:冬の原生林
nice!(112)  コメント(45) 

寒波が居座って・・・ [季節]

真冬日が4日続いたのですが、ようやく昨日は静かで穏やかな1日を過ごす事が出来ました。地吹雪が4日も続くのは、最近では珍しくびっくりでした。

玄関の前には、風除室があります。寒風や吹雪の吹き込みを防ぐために玄関前を囲って2重にしているものです。今は大抵、どこの家でもつけています。その風除室に吹雪で雪が張り付いています。陽が射すとすぐに消えてしまうのですが、気温が上がらず1日中吹雪いていたので・・・終日こんな風でした。

s-RIMG0085.jpg

続きをどうぞ


nice!(111)  コメント(45) 

計るだけダイエット日記・・・ [いろいろ]

ここ2,3日で、20㌢ぐらい雪が積もって・・・吹雪いたりと、真冬の様相になっています。その前の2週ぐらいは、暖かで雨が降ったりでかなり雪がかなり消えてました。庭の土も見え始めて、まるで春先のようです。今年は春が早いのでは、と思ったりしてしまいました。やっぱりそうはいかないですね。2月は、寒いです。その模様は、後日・・・。

きょうは体重について、です~。去年は、年末まで3,4㌔増えてしまいました。それでなくても上昇ぎみだったのですが。いろいろ気をつけてみたのですが、どうしても減りません。そこで、NHKのためしてガッテンでみた、グラフをつけてみる事にしました。

s-RIMG0103.jpg

一目盛りが100グラムのグラフに記入して、折れ線グラフを描いていきます。上がった時は自分なりの言い訳を書く欄もあります。ストレスをためないためです。目標は1日50グラムから100グラム減らすこと。これならリバウンドもないから、といろいろ書かれているのを読んでから始めました。

続きをどうぞ


nice!(98)  コメント(45) 

バンダの木・・・ [花]

着生らんの代表格「バンダの木」に花が咲いたというので、用事があって出かけた時に、近くの植物園に行ってみました。

バンダ属。学名:バンダサンサイブルー
バンダ属系交配種。 ラン科

s-RIMG0082.jpg

s-RIMG0084.jpg

見事な青い花、葉も青々として綺麗でした。けっこう高い木に着生していましたので、ふわっと浮かんだように咲いていて、ちょっと不思議な気がする花でした。もうちょっとうまく撮れたら・・・ですね。上から吊っているのがみえますが、そうでないとぶらんと下がってしまうみたいです。

続きを読む


nice!(99)  コメント(45) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。