So-net無料ブログ作成

鳥海山の麓・ぐるっと旅・・・1 [旅]

皆様。本当にご無沙汰してしまいました。お憶えていただいているか、心配なほどお休みしてしまいました。また再開したいと思いますので、どうかお付き合い下さいます様に、よろしくお願い致します。

先日の事ですが、中学の同級生女性6人で1泊旅行に出かけました。
月1回集まる様になって、10数年続いています(男性は入れず)わけあって2人が抜けましたが、年に数回は温泉に出かけたり、食事に行ったりなど。数年に1回、1泊旅行をして楽しんできました。
今回は、県南の鳥海山の麓のホテルに泊まる旅です。
毎月2千円づつ積み立てているのですが、けっこうたまっているので旅費は会計さん任せです。

1日目は一人の都合で出発が9時過ぎに、運転手つきのバスを頼んでいたのですが、ジャンボタクシーだと思っていたらなんと18人乗り? 豪華な気分です。
まあ、乗ってからのおしゃべりは途絶える事がなく、気が付いたらお昼になっていました。

昼食をとってから、梨狩りです。

s-RIMG0133.jpg 

s-RIMG0126.jpg

県境からすぐの、山形の仮屋地区にある梨農園に到着、見事な梨が下がっている梨棚の中を見学。頭がぶつかりそうです。この梨は「豊水」、ここで試食した梨は甘みが深くて、本当に美味しかったです。800円の見学料で、4個もいでもいいという事でした。梨はもぎたてが一番美味しいんだそうです。だから少し青いのとかは酸味があったりするのですが、リンゴの様に時間をおいたからといって甘くなることはなくて、そのままの味で柔らかくなるだけだけなんだそうです。始めて知って、皆感心しながら試食してきました。追加して5個買ってきたのですが、ずしりと重かったです。

s-RIMG0130.jpg

s-RIMG0132.jpg

ラ・フランス。まだ早くて、これからだそうです。

さて、ここからは鳥海スカイラインに向かいました。8合目まで車で行けるんですね。(登山口は5合目や他にもあります。)お天気がよかったので、絶景を眺めながら登って行きました。8合目に着くと、風も強くてちょっと寒かったです。

s-RIMG0138.jpg

s-RIMG0134.jpg s-RIMG0136.jpg s-RIMG0135.jpg

ここから見えた鳥海山、頂上が聳え立っています。いい眺めでした。登山客が降りてくるのも見えました。下の写真、向かい側に見えるのが飛島です。小さく見えますが釣り客が泊まる民宿や旅館があるそうです。最近では釣りをしなくても観光で船に乗って渡る人もいるんだそうです。

s-RIMG0140.jpg

s-RIMG0144.jpg

s-RIMG0137.jpg s-RIMG0141.jpg s-RIMG0142.jpg 

ここから鳥海山の麓をぐるっと回るようにして、ホテルに向かいました。 続きます。


nice!(45)  コメント(26) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。