So-net無料ブログ作成

雪の中で・・・ [冬]

先週の始めから降り始めた雪、3日前からは真冬日が続いています。積雪も20㌢ほどになりました。あっという間に銀世界、白一色になりました。さすがに寒いです!でもこれでもまだ寒さは序の口、まだまだこれからです。とは言っても、寒いのは嫌ですね~^_^; 2日後位から少し寒さが緩みそうなので、お正月は穏やかな天気?になるのではと思っています。

これからお見せするのは、季節外れですが・・・7月に撮った「ニッコウキスゲ」です。(京都の旅は来年に繰り越します。)

s-RIMG0893.jpg

s-RIMG0894.jpg s-RIMG0897.jpg

s-RIMG0899.jpg s-RIMG0901.jpg

s-RIMG0904.jpg s-RIMG0902.jpg

s-RIMG0908.jpg s-RIMG0903.jpg

こんな花もありました・・・。

s-RIMG0912.jpg s-RIMG0889.jpg s-RIMG0906.jpg

ここは白神山地の麓にある「田苗代湿原」(たなしろ湿原)です。今年はニッコウキスゲが見事だと地元のマスコミが報道していたので出かけて行きました。お天気も良かったので、本当に見事でした。

11月に再開してから、皆様が変わらずお付き合いして下さって本当に嬉しく、感謝していますm(__)m もう少し更新したかったのですが、思う様に出来ませんでした。私のPCのせいなのか、ブログに伺ってもコメントも出来なかったり・・・自分のブログを開くのも時間がかかってます。ログインするのにも、数分かかってしまいます^_^; なんか言い訳ばかりしてますが、なかなか根気がいりますね。年内に出来るだけ伺おうと思っていますが、出来なかった時はどうかお許し下さい。

今年は娘夫婦が年末に来ることになって、準備に追われています。今年はこれで最後の記事になります。お返事が出来ないと思いますので、コメント欄は閉じさせていただきます。皆様お身体に気をつけられて、風邪など引きません様に。少し早いのですが、どうぞ良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願い致します(^O^)/


nice!(62) 

京都の紅葉・・・2 [旅]

2日目は京都駅前から定期バスに乗って、トロッコ電車に乗車する駅まで行きました。バスは満席・・・ガイドさんがいましたので、細かい所まで行き届いていてとてもよかったです。トロッコ電車から降りて、保津川下りをして舟から降りるまで一緒で先導してくれました。

s-RIMG0159.jpg s-RIMG0160.jpg

s-RIMG0167.jpg s-RIMG0168.jpg

s-RIMG0242.jpg  s-RIMG0164.jpg s-RIMG0174.jpg 

車窓から観た紅葉も、とても綺麗でした(^^)  電車から降りて、保津川下りをする舟に乗るため、船着き場まで歩きました。順番待ちをしたので少し時間がありました。

s-RIMG0183.jpg s-RIMG0185.jpg

夏目漱石の碑がありました。舟に乗ってからは・・・

s-RIMG0194.jpg s-RIMG0225.jpg s-RIMG0172.jpg

去年私たちが行った時期は、保津川沿いの紅葉は、半分ぐらい過ぎた所もありました。船頭さんが3人乗っていて、代わりながら軽妙な話で笑わせてガイドをしてくれるので1時間半景色を観ながら楽しめました。

舟から降りて嵐山は自由散策です。ガイドさんからバスが待っている場所を聞いて、観光に出かけました。ここに京都にいる知り合いが来てくれていて、案内してくれました。この人は近所の家から結婚して京都に住んでいます。年に数回、一人暮らしの母親のために帰ってくるので親しくしています・・・まずはお昼を、と・・・入りやすい湯豆腐やに入って食べました。

s-s-RIMG0226.jpg s-RIMG0227.jpg s-RIMG0230.jpg

渡月橋から観た景色です(*^^)v  お昼を食べて、バス時間まであまり時間がないので竜安寺へ向かいました。紅葉がとても綺麗でした、竹林を歩いていると別世界にいるような気持になりました。素敵な場所ですね~。

s-RIMG0255.jpg s-RIMG0248.jpg

s-RIMG0259.jpg s-RIMG0260.jpg s-RIMG0239.jpg

もっとゆっくりしたらいいのにと知り合いに言われたのですが、観光バスを予約していたのでバス時間まで竜安寺でゆっくりして渡月橋を半分くらい渡ってゆっくり眺めて来ました。知り合いのおかげで迷うことなく歩けて、良かったです(^^)

京都駅まで戻って、旅館へ。2泊目は、京都らしい老舗の旅館に泊まりたいと思って探してもらった宿です。駅からタクシーで宿へ・・・食事をしてから、ライトアップした清水寺へ出かけました。続きます~(^O^)/


nice!(56)  コメント(21) 

京都の紅葉・・・1 [旅]

きょうは朝から雪がチラチラ、夕方には薄っすら地面が白くなってました。積雪1センチ?という感じですが・・・朝は冷え込むので、寒いですね。数日こんな感じらしいです。

1年前になるのですが・・・姉と二人旅、前々から行ってみたいと思っていた京都の紅葉を観る旅を計画しました。京都は20数年前に九州の帰りに数時間、タクシーでお寺を廻って以来です。ワクワクしながら出かけました。旅行社へ行って相談しながら工程を決めて、全て予約しているので安心?です。

1日目は神戸の異人館周りはどうかと勧められてました。それもいいね、と姉も言うので行って観ることにしました。空港からリムジンバスで行ったんですが、ずっと六甲山を眺めてました。一度は行ってみたい山の一つです。まずはランチを食べてから、異人館巡り・・・けっこう歩きまわりました。なかなか行けない所なので、楽しんできました^^

s-RIMG0060.jpg s-RIMG0062.jpg s-RIMG0063.jpg

s-RIMG0065.jpg s-RIMG0067.jpg s-RIMG0075.jpg

s-RIMG0077.jpg s-RIMG0079.jpg s-RIMG0088.jpg

s-RIMG0090.jpg s-RIMG0103.jpg s-RIMG0107.jpg

s-RIMG0108.jpg s-RIMG0111.jpg s-RIMG0113.jpg

写真はいっぱい撮ってきているので、順番も少しづつ記憶が戻ってますが・・・なにせ1年前の事ですので。坂や階段を登るのが大変でした(*^^)v

夜は京都に入って、まずホテルへ。1泊目は外で夕食です。百足屋の「おばんざいや」です。けっこう楽しみにして出かけました^^ 老舗のお料理屋さんで、女性客で満席で賑わってました。

s-RIMG0146.jpg s-RIMG0144.jpg s-RIMG0145.jpg

s-RIMG0127.jpg s-RIMG0128.jpg s-RIMG0125.jpg

s-RIMG0126.jpg s-RIMG0132.jpg s-RIMG0133.jpg

s-RIMG0134.jpg s-RIMG0135.jpg

中に井戸が残されていました。お料理も美味しくて・・・(多分これで全部です)気持よくいただけて、帰り道は気持よくホテルまで歩きました。。(^^)   2日目は嵐山に行きました。続きます~(^O^)/


nice!(38)  コメント(16) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。