So-net無料ブログ作成

京都の紅葉・・・3 [旅]

1月も最後の日になってしまいました。毎日寒い日が続いています。近年は暖冬が多かったので、昔に逆戻りしたような真冬の毎日です。積雪、吹雪と外を観るとため息が出てしまうので・・・また京都の旅にお付き合いください(^^)

この日は貸し切りのタクシーでお寺巡りです。それぞれの行きたい所と、どっちも行きたい所を決めて出かけました。まずは三十三間堂です。二十年以上前に来て以来です。じっくり観て来ました。

s-RIMG0314.jpg s-RIMG0317.jpg s-RIMG0318.jpg

s-RIMG0319.jpg s-RIMG0321.jpg s-RIMG0322.jpg

庭木に実がなってました。近くにある塔は何だったか? 次は高台寺です。始めてでしたが、紅葉も綺麗でいいお寺でした。

s-RIMG0323.jpg s-RIMG0325.jpg s-RIMG0327.jpg

s-RIMG0335.jpg s-RIMG0339.jpg s-RIMG0342.jpg

s-RIMG0345.jpg s-RIMG0347.jpg s-RIMG0348.jpg

庭園も見事で、観月台は北政所が秀吉を偲んで月を眺めたとか・・・。そんな思いがあると知ると、また違って観えますね。

s-RIMG0341.jpg s-RIMG0354.jpg

s-RIMG0351.jpg s-RIMG0353.jpg

s-RIMG0333.jpg s-RIMG0331.jpg

s-RIMG0326.jpg s-RIMG0356.jpg s-RIMG0357.jpg

s-RIMG0359.jpg s-RIMG0358.jpg s-RIMG0360.jpg

千利休の作で秀吉好みとされる傘亭、時雨亭・・・萱葺きのお茶室は、風情がありました。

s-RIMG0324.jpg s-RIMG0363.jpg s-RIMG0364.jpg

続きます~(*^^)v


nice!(62)  コメント(23) 

真っ白な世界に包まれて・・・ [季節]

皆様、お久しぶりです。 良いお正月をお迎えでしたでしょうか。今年も、どうぞよろしくお願い致します。

年末の29日に娘夫婦が帰省して、我が家の人数も倍増・・・賑やかなお正月となりました。12月の20日過ぎから降った雪が、そのまま根雪になって・・・増え続けました。例年、一度降った雪は消えるので、その積りでした。毎日降った雪で、どこもかしこも雪で覆われてしまいました。喜んだのは娘の夫?・・・かまくらや、雪だるま、そりを乗る坂を作ったりと張り切て?・・・若干の筋肉痛を感じながらも楽しんでいました。[雪][雪]雪遊びのあとのビール[ビール]が美味しそうでした(^^)

s-KEN_7483.jpg s-KEN_7482.jpg s-KEN_7680.jpg

 s-KEN_7368.jpg s-KEN_7559.jpg s-KEN_7549.jpg

s-KEN_7528.jpg s-KEN_7364.jpg  s-KEN_7366.jpg

私たちも何十年ぶりで、ソリに乗ったりと孫と遊んで楽しみました。

s-R0010775.jpg s-KEN_7372.jpg  s-KEN_7294.jpg

家の周りは・・・

s-KEN_7473.jpg s-KEN_7667.jpg s-KEN_7686.jpg

s-KEN_7517.jpg s-KEN_7390.jpg

s-KEN_7457.jpg s-KEN_7479.jpg

ちょうど1時間ぐらいすると、「お家にかえろうよ」と言うので、毎日のように1時間ぐらい遊んで家に入りました。

s-KEN_7428.jpg s-KEN_7493.jpg  s-KEN_7779.jpg

家に入るとミカンを持ってきて、みんなに配ってくれます。おじいちゃんに乗っかったり・・・おじちゃんも姪っこにメロメロです。娘に20年くらい前にお土産に買ってきたミニーちゃんとプーさんのぬいぐるみも孫がくるようになって、綺麗になって復活して可愛がられてます。

何度かお天気のいい日に温泉に行ったり・・・娘と孫は10日に帰って行きました。この日はお天気もよくて、フライト[飛行機]も快適だったようです。寒くて風邪を引いたりしないか心配でしたが、元気に雪遊びを楽しんでくれたのでホッとしています(*^^)v急に寒くなってしまったので、殊更寒く感じてましたが慣れて来ました。この雪の中で身体を動かすようにしながら、春になるのを待ってすごさなければいけないですね(^^)

気がつかれた方がいらっしゃるかどうか・・・ちょっと分かりずらいかもしれませんが、堤防が写っている写真があります。家のすぐ後ろに堤防が出来て、11月に完成しました。家からは、全く川は見えなくなりました。この様子もお知らせしたいと思っています。だんだんこの景観にも慣れるんだろうなって思っています。

今回の写真ですが、全部娘の夫が撮った写真です。子供が生まれてから念願だった一眼レフを買って、撮りまくっています。私のPCにとりこんで行ったのですが、350枚くらいありましたので、その中から選びました。^_^;


nice!(69)  コメント(31) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。