So-net無料ブログ作成
検索選択

ようやく春が・・・ [季節]

 3月の末になってようやく雪もほぼ消えて、春めいてきたと思ったのですが・・・1日は4,5㌢の雪が降ってびっくりしました。泡雪だったので午後からはすっかり消えましたが(^_^;) 日陰にはまだ少し雪が残っているのですが、雨が降ったせいでずいぶん消えました。土が見えるようになると、芽が出ている草花がきになります。水仙も芽を出して春を告げているみたいです。

写真は3月の20日頃に撮ったものです。ガラス越しですので、あまりうまく撮れてないんですが・・・イタチの様です。こんなに近くでみたのは始めてだったので、思わず写真を・・・雪の上にまいていたこぬかを見つけて食べに来たようです。

s-RIMG1088.jpg 

s-RIMG1089.jpg 

s-RIMG1090.jpg

s-RIMG1091.jpg

すぐ逃げて行ってしまいました。雪があったので警戒心が薄れたんでしょうね。雪で高さがあったのですぐ近くで見られました(^-^) 普段はいたずらをするんでしょうけど、春を待ちかねて出て来たんでしょうね。1回きりでした。

次はヒヨドリです。

s-RIMG1094.jpg 

s-RIMG1095.jpg

s-RIMG1098.jpg

多い日は100羽以上も来たんですが、ほとんどは数羽で来てました。これもなかなか見られない光景です(^^)春めいてきた季節の自然からの贈り物だったみたいです。この頃はスズメも飛んできて賑やかな鳴き声が聞こえています。

きょうは午後から秋田市で行われる、「辻井伸行」のコンサートを聞きに行ってきます。そのまま親戚に止まって、娘からSOSが来ていたので翌日新幹線東京へ。急に忙しくなってしまいました。いくつか入っていた予定もあったのですが・・・。チケットは2月にチケットを買っていたので、コンサートを聞いてから行くことにしました。

しばらく留守にしますので、帰ってから皆様へ伺いますのでよろしくお願い致します(^O^)/


nice!(30)  コメント(8) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。