So-net無料ブログ作成

今朝のお天気・・・ [季節]

今年も雪が多いです。12月に入って間もなく雪が降って、それがずーっと続いたんですね。私が帰った頃には、もうけっこう積っていました。帰ってからも数日前まで降り続いてました。ようやく2,3日前から雪がやんで、どこの家でも屋根にあがった雪おろしをしています。こんな天気も何日続くか・・・だから楽しまなくっては、ですね^^

今朝は放射冷却で、雪で着飾った木々が綺麗でした。朝日が出ると間もなく消えてしまうので外に出てカメラを、すっごく寒かったですが気持良かったです。毎年変わらない景色ですが、これが冬の楽しみでもあります。

s-DSC00490.jpg

s-DSC00489.jpgs-DSC00488.jpgs-DSC00487.jpg

s-DSC00486.jpgs-DSC00484.jpg

s-DSC00483.jpgs-DSC00480.jpgs-DSC00479.jpg

s-DSC00478.jpgs-DSC00476.jpgs-DSC00475.jpg

ここは冬になると通行止めになるのですが、誰かが歩いて道が出来てました。中の写真に見える赤は通行止めの看板です。一番右の写真は田んぼへ続く道、トラクターが行き来したみたいです。

白い雪も青空に包み込まれている様で・・・誰も踏まない雪景色は、気持がいいですよ~♪  ではまた(^-^)


nice!(64)  コメント(27) 

スカイツリー [遊]

昨年の5月に始めてスカイツリーに行きました。孫が テレビで水族館が放送されるたびに行きたいとせがんでいたとかで・・・スカイツリーの水族館とムーミンカフェに、娘の体調がいい日に出かけることになりました。もう孫は大喜びです。スカイツリーにも登らず、ソラマチにも入らず・・・平日でなくては水族館に入れないのではという事で、出かけました。。

まずムーミンカフェに行ってランチを食べました。ここはあまり並んでなかったのですが、中は満席でなかなか入れ替わりがない感じでした。しばらく並んでいると、入ることが出来て孫は大喜びでした。

まずは真下から見上げて、それからあちこち回り込んだりしました。真下から見上げたスカイツリーは、実におっきかったですよ~。(これは川沿いから撮った写真です)

s-RIMG1210.jpg

s-RIMG1185.jpg s-RIMG1191.jpg s-RIMG1193.jpg

s-RIMG1196.jpg

水族館はけっこう並びました。人が多かったせいか写真をあまりとってなくて、クラゲの写真ばっかりでした。あんなにペンギンを観て来たんですが・・・孫が走るので、追いかけてばっかりだったんですねーーー^_^;

s-RIMG1197.jpg s-RIMG1198.jpg s-s-RIMG1203.jpg

川沿いに歩きながら地下鉄の駅に向かい、帰ってきました。

2回目は12月です。娘と孫も、無事1カ月検診をすませました。上の子を退院してから週1回行く一時保育に預けていたので、この日に出かける事にしました。東京へ来てから始めてのお休み?です。と言ってもあまり時間がなくて、どこへ行こうかと考えたのですが、スカイツリーに登ってからソラマチで買い物をなどと考えて出かけました。

お天気もよく心も足取りも軽やかに・・・(^^)

s-DSC00286.jpg s-DSC00287.jpg

なんだかんだと家を出るのが遅くなって、着いたらもう11時近くで1時間待ちになってました。どうしようか迷ったのですが、その気になってきたからと思い、並びました。やっぱり疲れました(^_^;) ちなみに、係員の方に聞いたのですが、8時から入れるので、早く行けば10分ぐらい並べばいいとの事でした。9時半頃までが20~30分待ちで、それを過ぎると10時にソラマチが開くのでどっと人が増えるんだそうです。それでもこの日はいい方だとの事でした。

天望デッキまでのチケット(2500円)を購入して、エレベーターのある場所へ進んで、ようやく登れました。人が多くて、なかなか景色を観るのも大変でした。人の頭越しや合間から観て回りましたが・・・(@_@。 折角来た事だし、なかなか来られないので、天望回廊に登りました。チケットを購入(1000円)、ここは殆ど並ぶこともなく買えました。家族連れが多いせいか、登る人は多くないみたいです。

s-DSC00269.jpg s-DSC00276.jpg s-DSC00262.jpg

s-DSC00261.jpg s-DSC00266.jpg s-DSC00276.jpg

天望回廊は狭くなってます。スカイツリーの影が気になって・・・。

s-DSC00275.jpg s-DSC00278.jpg s-DSC00281.jpg

ソラカラポイントが一番高い所です。天望回廊へ行って、ようやくゆっくり景色を眺める事が出来ました。何度も廻って来ました(^^) あまり人がいない時にまたゆっくり行って観たいですが、なかなかそうもいかないですね。一番高い所まで行くには、チケットもけっこうしますからね^_^; でも、またゆっくり来てみたいです。

この翌週に、美術館へ行く予定でしたが、上の子が胃腸炎になって預けられず出かけたのはこの日だけになってしまいました。そっちを先にしたらよかったになぁと思いましたが、仕方がないですね。あまりいい写真もなくて、失礼しました。ご覧頂いて、ありがとうございます。


nice!(69)  コメント(33) 

寒い日が続いています。 [ご挨拶]

皆様、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます♪

本当にご無沙汰をしてしまいました。 皆様にとって良い年になられます様にお祈りいたします。

昨年は・・・4月は、娘が2番目の子を授かったのですが、つわりがひどいという事で東京へ行き、しばらくいました。

5月は東京にいる姪の結婚式で東京へ行き、まだ体調が良かったり悪かったりで・・・戌の日までいてほしいという事でしばらくいました。

7月は夫のいとこ会で黒部ダム、白川郷へ旅行。他に山登りも何度か・・・。

8月は娘が孫を連れて帰省、しばらくゆっくりして帰りました。秋も山登りを何度か・・・。

8月の末、PCが故障・・・修理に出したら2週間ほどかかりました。ちなみに10月の末も壊れて、2週間ほど・・・5年保障に入っていたので、無料でした。良かったです^_^; (何日か前に全部バックアップをとったので、やっと安心?です)

11月の始めが予定日で、早く生まれそうだと言うので、準備をしていたら10日ばかり早く生まれて、すぐ飛行機で駆けつけて12月27日に帰りました。今年は3度も東京へ行きました(^_^;)

この日は吹雪で、飛行場には少し遅れたぐらいで着いたのですが着陸できず、1時間近く飛行場の上を旋回して、ようやく着陸。とても怖かったです。でもチケットをとってたし、新幹線はダイヤが乱れてもっと大変だっただろうなぁと思いました。

そんなこんなで、気になりながら更新できず・・・あっという間の1年間でした。本当にお久しぶりです。

今年も昨年と同じぐらいの積雪で、寒い冬です。東京から帰ってから、気温差が10度以上でなかなか寒さが身にしみました。寒さはまだまだこれからですので、冬景色もお伝えできればと思っています。

最後に孫たちの写真を少しだけ・・・2番目も女の子でした。

s-DSC00104.jpg

s-DSC00211.jpg s-DSC00073.jpg s-DSC00359.jpg 

まだ1カ月半ぐらいですが、首がしっかりしていて、びっくりします。

s-s-DSC00349.jpg s-DSC00106.jpg s-DSC00378.jpg

孫を連れて旅行も出来ないので、今年は何かと実家に帰ると言っているので、行ったり来たりで賑やかな年になりそうです。

そんなこんなで今年もどうなるやらですが、出来るだけ更新したいと思っています。

これから皆様の所へ伺いたいと思いますので、よろしくお願い致しますm(__)m


タグ:東京
nice!(47)  コメント(26) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。