So-net無料ブログ作成

滝を眺めて・・・ [遊]

長々とお休みしてしまい、ご無沙汰しました。 時々ブログを拝見させていただいてました。

4月に娘の所から帰って間もなくですから、4月の末ですが姑が(87歳)39度の熱を上げたという連絡がありました。姑は12年前に脳梗塞で倒れて重度の半身まひで車いすの生活を送っていました。出来るだけ自宅で介護してきたのですが、12年の間に私もひどい50肩や腰痛などで疲れてショートステイの利用日数も増えてきていました。倒れた時が介護度5でしたので、特養に申し込んだ方がいいと言われて申し込んでいたのですが、10年過ぎて入所できるという連絡がありました。昨年入所してからはいろいろな行事を楽しんでいる様子で、安心していたのです。

熱を上げてから食事もとれなくなり、お医者さんに検査の結果、もうこのまま様子を見るしかないと言われたのです。それから1日おきに施設に通いました。固形物は喉を通らずヤクルトやポカリ、カロリーの高い飲み物があるとかで、それらを何とか口にしている状態が続いています。5,6月は本当にハラハラしたのですが、その後同じ様な状態で落ち着いた?かの様です。

前もって予約したりする事には参加出来ないので、1時間ぐらいで帰って来られる所へは何度か出かけたぐらいの数ヶ月でした。滝へ行くお話があったので行きたいと思いながら申し込めずにいましたが、前の日に様子が変わらないので思い切って出かけて来ました。

暑かったのですが、気持のいい1日でした(^^)

s-DSC00647.jpg

桃洞(とうどう)の滝といいます。桃の形に似ているからでしょうね。車で1時間半近く、歩いて1時間半近くかかりました。始めて行ったのですが滝つぼの前が少し深くなっていて、向かって左側に座って休める場所がありました。

s-DSC00648.jpg

s-DSC00649.jpg

花も楽しめました。サンカヨウはもう実になっていました。たくさんあってびっくりしました。

s-DSC00637.jpg

他にも小さな花など、いろいろ観られました。

s-DSC00638.jpg

s-DSC00640.jpg

s-DSC00643.jpg

s-DSC00652.jpg

s-DSC00656.jpg

s-DSC00661.jpg

s-DSC00653.jpg

しばし、いろいろ忘れて楽しんできました。今後ともよろしくお願い致します(^-^)


タグ:桃洞の滝
nice!(49)  コメント(26) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。