So-net無料ブログ作成

こっそりと・・・ [その他]

秋も深まり、冬間近か・・・もう11月ですね。

今年はお天気が良くて、日中はストーブもいらないほどです。朝夕は冷え込むんですが・・・。

何と言っていいのか分からないほどのご無沙汰です。

こっそりと?再開したいと思っています。よろしかったらお付き合い下さいm(__)m

あまり頑張らずに?時々書いていければと思っております。

s-岩手山、カガミ 002.jpg

ずい分前に行った時の写真ですが、岩木山をバックにして・・・これは確かほうれんそうアイス

だったと思います。良いお天気で美味しかったです。

きょうは遠慮がちに書いてしまいました(^^)


nice!(27)  コメント(20) 

東京で・・・ [その他]

娘から、来てほしいと言われて・・・出かけて来ました。東京も寒い日が多かったのですが、お天気が良くなった日曜日。買い物に行きたいという娘に付き合って、みんなで出かけて来ました。朝早めに出て、まず買い物をすまして・・・娘は満足だったようです。

ランチはフレンチを、と。ネットで子供連れでもいい所を探して行ったのですが、お料理はちょっといまいちでした。でも、個室でゆっくり出来たから、まあよしとしようと。服装も気にしなくてもいいし・・・和室で掘り炬燵(中はホットカーペット)でした。(毎年行っていたというお店は、子供連れはやっぱり駄目だったのです。)

s-RIMG0138.jpg s-RIMG0142.jpg s-RIMG0143.jpg

s-RIMG0144.jpg s-RIMG0147.jpg s-RIMG0148.jpg

お肉を切ってしまいましたが・・・^_^; デザートはコーヒーと、ミニケーキが3個選べました。パンは食べ放題で、たくさんいただきました。スープの写真がなかったんですが、美味しかったです^^  食べてから銀座の歩行者天国に・・・すごい人でした。早めに買い物をして良かったと言いながら、歩いてきました。

s-RIMG0155.jpg

ミキモトのジャンボツリーですー。写真を撮る人が多くって、そばまで行けませんでした。

s-RIMG0133.jpg

s-RIMG0135.jpg

こんな所を通ったり・・・綺麗でした~♪

s-RIMG0153.jpg

s-RIMG0152.jpg

s-RIMG0151.jpg

s-RIMG0149.jpg

店の前に行列が・・ここは、確かテレビで・・・不況だなんて思えない人・人・人・・・です。雑踏はざっとでいいですね、疲れてしまいますから(笑)この日は、本当にいいお天気でした。

日光へ行った記事は、年が明けてからにさせていただきます。掃除もそこそこに・・・きょうは餅つき器で、餅をつきました。明日はきりたんぽを焼こうかなと。あさってはきりたんぽを娘にも送って、私たちも食べます(^^)なんか、いろいろ忙しいですね。年賀状もまだですし・・・。

今年もマイペースの私にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。皆さま、どうか良いお年をお迎え下さい! 来年も、よろしくお願いいたします(^O^)/


nice!(41)  コメント(29) 

また・出かけて来ますので・・・ [その他]

日光の記事を書く前に、また出かける事になってしまいました。 娘の所へ、です。

帰って、落ち着いたら続きを書こうと思います。

帝国ホテルの写真があるのですが、少ししかないのにほとんどがピンボケで^_^;

で、小さくしたらいいかなぁって。載せてみることにしました。

あさっては師走の東京ですが、今回は観光はないですので(^^) もっぱら孫の相手をして来ます。

それでは、また帰ったらよろしくお願いいたします。

s-RIMG0035.jpg s-RIMG0036.jpg

私ではないんですが・・・これにキャップを被って、清掃したんですよ。

s-RIMG0043.jpg s-RIMG0047.jpg s-RIMG0051.jpg

3日目の晩に、最後だからホテルの周りを廻ってみようという事になって・・・。宝塚も目の前で、日比谷公園は暗かったけど噴水が勢いよく吹きあがってました。

s-RIMG0055.jpg 正面玄関前のイルミネーション

ではまた・・・(^O^)/


nice!(36) 

どうしましょう~。 [その他]

 ソネブロさんのメンテナンス後、親戚で法事があったりとバタバタしてて
やっと皆様の所へうかがおうとしたのですが・・・。
ナイスもコメントも出来ず、送信できませんと出てきます。
たまに送信できる方もいらしゃるのですが、ほとんどがそんな風です。

 多分、何とかしなくてはと頑張っている事とは思いますが。いつになるやら・・・。
エラーが発生したと繰り返し表示されますので、しばらく静観しなくてはと思います。
ぽつぽつと送信できるのも、不思議な感じです。
皆様も同じ状況かと思われますので、しばらくは閲覧だけになる事と思います。
そんな具合で、きょうはどうしようもないですね。
また明日、挑戦してみます^^

 早く何とかしてほしいですね~!


水害、その後・・・ [その他]

水害から1週間過ぎました。 この間皆様からは、お見舞いと励ましの言葉をいただきました。本当に嬉しく感じ、がんばる事が出来ました。 思いがけない水害でしたが、後片付けもめどが立ちました。片づけをしながら、時折読んだ皆様からの励ましからたくさんの力をいただきました。
本当に有難うございました。
秋晴れの日が続いています。気持ちが良いはずなのがどこかぼんやりと空を眺めています。
1週間前の事を振り返ってみました。

朝から、降り続いた雨に川の水かさが増しているのに気が付いたのは夕方5時前でした。

続きを読む


豪雨が続いて・・・ [その他]

一昨日、終日降り続けた雨に刻々と川の水位が上がっていきます。上流のダムが放流

したとの情報が入ると目に見えて水位が上がっていきます。 何箇所かのダムが一斉に

放流したとの情報が・・・。 恐いほどの勢いです。まさかここまではと思いが段々恐怖に

変わっていきます。午前1時には床下30センチまで水が迫ってきました。家より低い物置

はもう壊滅状態です。 布団など、上げられる物は二階に上げました。

 

我が家の状況は、玄関に水が入った所で浸水が止まりました。家のほうは床下浸水で

留まってくれました。 午前2時に非難勧告が出て、総合体育館に避難しました。

避難してから30㌢水位が上がった所で止まって くれたのです。本当にぎりぎりでした。

午前5時頃に水位は横ばい状態に、7時ごろから少しずつ下がり11時に避難勧告解除が。

昼過ぎには自宅に戻る事が出来ました。

床上浸水を覚悟して家を出ましたので、床上にならなかった事に安堵の胸をなでおろしました。

物置の物は、泥で汚れてしまいましたので殆どゴミですね。近所でも床上の家が10件ばかり

あった事を思えば、本当にこれですんだ事に感謝しなくてはと思っています。 

 

きょうは一転して秋晴れに、恨めしいような空を見上げながら後片付けも始まりました。

でもやっぱり晴れた空は気持ちがいいですね。まるで何日もたったような気さえします。 

落着いたら写真を見てもらいながら、詳細をお伝えできればと思っています。

取り急ぎ、ご報告だけで失礼致します。


春の香り [その他]

きょうも朝から、雪がちらほら舞いましたが

日中はお日様も出て、少しづつ雪も消えてきました。

明日からは気温も1,2度づつですが、上がりそう。

何とも緩やかな、春の到来を待っています。

 

もう20年ぐらい前から、3月に入ると甘夏みかんが届きます。

毎年1月頃に無農薬のみかんを予約して購入しているのです。

箱を開けるとぷーんと春の香りが広がります。

 

続きを読む


「雪に願うこと」上映会 [その他]

映画「雪を願うこと」の上映会が12日に行われたのを

見てきました。

続きを読む


コロッケショー [その他]

しばらく前の事なのですが・・・・・

日帰りツァーで、花巻市までコロッケショーを見に行ってきました~。

まずはコロッケショーをご覧下さい^^

岩崎宏美

続きを読む


お正月料理ですが・・・ [その他]

 

月に一度、食生活と健康を考えるという会に参加しています。

年度始めに計画をたて、調理以外は山登りとトレーニングルーム

に2回づつ行きました。調理がおもですので、栄養士さんを2回頼んで

それ以外は班毎に献立を考えます。

(あまり重くならないように、深刻には考えず楽しみながらしています。

 町の会館の調理室を利用して、和室で食べてきます。)

今回は栄養士さんをお願いしました。「お正月料理にするね」という事で

出来上がりはこんな感じです。

ラップに包んでいるのが、「フルーツ寒天」。

名前の通りで、フルーツを寒天に入れてラップでくるんで冷やした

ものです。

「錦卵」、卵をゆでて、それぞれ白身と黄身を裏ごしして砂糖を入れて

ラップで包んで蒸しました。

「鶏肉の香味漬け」、から揚げと似ているんですが、揚げずに焼いたものに

タレをからめました。

「海老のびわ揚げ」、むき海老を細かくたたいて、海老の周りにつけて

びわ型に整えて、揚げます。

「長芋とカニかまぼこの春巻き」、春巻きにシソの葉、カニかまぼこ、長いもを

すったものを乗せて巻いて、フライパンで焼く。

「白いんげんの梅肉和え」、いんげんの3分の1をつぶし、梅肉をたたいて

残りのつぶさないいんげんと混ぜ合わせてアルミカップに入れる。

「麦茶ご飯」、さざなみ昆布(味がついています)と麦茶を煮出して水と同量いれ

て、炊きます。

ご飯と並べるとこんな風です。どれもそれぞれ、なかなかお味もよくて

美味しかったですよ~~。

食べ始めてから、あわてて写真を撮ったのでちょっと形が変わってます。

ざーっと説明させてもらいましたが、分かりますか~。

盛り付けは椿の葉と南天の葉、松の葉を飾りました。

南天の葉は厄除けの意味があるんだそうです。普段でもこの葉は

車に入れておいたり、バックにしのばせておくと、縁起がいいというお話でした。

あまり昔風にすると、誰も喜ばないので・・・と栄養士さんが笑ってましたが

皆さんいかがですか~。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。