So-net無料ブログ作成

外は吹雪いてます。 [冬]

あっという間に2月が終わってしまいました。気づいたら、1日から更新してませんでした。何だかんだと忙しく出歩いてて・・・毎日のように出かけていた週もありました^_^; 先週もひどい吹雪で、前が見えないくらいで・・・そんな日は大人しく家にいて出かけない様にしてました。翌日どうしても出かけなくてはいけなくて出たのですが、吹雪いて前が見えない~~、もう戻ろうかと思ったんですが、運転して10分くらいで吹雪がやんで、何とか目的地に着いた時はほっとしました。いつもより10分以上時間がかかってました。3,4日気温が上がって青空が出てましたが、きょうは一転して荒れ模様。明日1日はじっとしています。月曜あたりから、また気温が緩む様ですが・・・こんなお天気が続くので、雪はなかなか消えないですね。逆に増えている様な気がします。みんな、さすがに音をあげています。

1月の末は私の誕生日で、2月の中旬は夫の誕生日。娘と息子からお祝いのプレゼントが届きました・・・なんと・・・。

s-DSC00491.jpg s-DSC00492.jpg

まず届いたのが、千疋屋のフルーツセット。ちょっとびびりました(@_@。  珍しくない方もいらしゃるかもしれませんが、私はなかなか口にできない果物です。

s-DSC00493.jpg s-DSC00494.jpg s-DSC00495.jpg

s-DSC00496.jpg s-DSC00497.jpg s-DSC00498.jpg

最初にキウイを食べたのですが、食感が今まで感じた事がないサクサク感で、美味しかったです^^

次が s-DSC00500.jpg s-DSC00502.jpg

アイスの詰め合わせでした。これも、何かもったいなくて・・・夫は普通のガリがリくんがいいなんて言ってました^_^;

最後が s-DSC00503.jpg

真ん中のビンは明けてしまったのですが、ホタテいくらとイカの塩から・・・美味しかったです。夫のお酒のつまみに最高だったようです。夫が私の誕生日の時、ケーキとお寿司を買ってきてくれたので、お返しに

s-DSC00506.jpg s-DSC00507.jpg

なんかピンボケですみません。 これも美味しいお酒でした。嬉しい誕生日も終わって・・・春を待っているのですが、なかなか来ないですね。またお天気が良くなったら、外の景色を撮りに行きたいと思っています(^^)


nice!(57)  コメント(28) 

雪の中で・・・ [冬]

先週の始めから降り始めた雪、3日前からは真冬日が続いています。積雪も20㌢ほどになりました。あっという間に銀世界、白一色になりました。さすがに寒いです!でもこれでもまだ寒さは序の口、まだまだこれからです。とは言っても、寒いのは嫌ですね~^_^; 2日後位から少し寒さが緩みそうなので、お正月は穏やかな天気?になるのではと思っています。

これからお見せするのは、季節外れですが・・・7月に撮った「ニッコウキスゲ」です。(京都の旅は来年に繰り越します。)

s-RIMG0893.jpg

s-RIMG0894.jpg s-RIMG0897.jpg

s-RIMG0899.jpg s-RIMG0901.jpg

s-RIMG0904.jpg s-RIMG0902.jpg

s-RIMG0908.jpg s-RIMG0903.jpg

こんな花もありました・・・。

s-RIMG0912.jpg s-RIMG0889.jpg s-RIMG0906.jpg

ここは白神山地の麓にある「田苗代湿原」(たなしろ湿原)です。今年はニッコウキスゲが見事だと地元のマスコミが報道していたので出かけて行きました。お天気も良かったので、本当に見事でした。

11月に再開してから、皆様が変わらずお付き合いして下さって本当に嬉しく、感謝していますm(__)m もう少し更新したかったのですが、思う様に出来ませんでした。私のPCのせいなのか、ブログに伺ってもコメントも出来なかったり・・・自分のブログを開くのも時間がかかってます。ログインするのにも、数分かかってしまいます^_^; なんか言い訳ばかりしてますが、なかなか根気がいりますね。年内に出来るだけ伺おうと思っていますが、出来なかった時はどうかお許し下さい。

今年は娘夫婦が年末に来ることになって、準備に追われています。今年はこれで最後の記事になります。お返事が出来ないと思いますので、コメント欄は閉じさせていただきます。皆様お身体に気をつけられて、風邪など引きません様に。少し早いのですが、どうぞ良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願い致します(^O^)/


nice!(62) 

氷の花・・・ [冬]

皆様、すっかりご無沙汰をしてしまいました。こちらは本格的な冬、外は白一色です。なかなか更新が出来ず、ご訪問も出来ずに過ごしております。遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

年末年始のバタバタも、すっかり落ち着いたというのに・・・何かと用事が出来てしまい、落ち着いてPCの前に座る事が出来ませんでした。12月の20日頃、夫がぎっくり腰で・・丸4日、寝たきりに。まあ、このせわしない時期にと言ってもどうにもならず。まるで介護度5の状態でしたが、何とか起きられるように・・・でもかなり身に応えようで、まだはっきりしないみたいです。寒いですから、いろいろ思いがけない事が起きてしまいますね。

s-氷の花 001.jpg

続きを読む


nice!(40)  トラックバック(0) 

雪化粧・冬本番・・・ [冬]

3日前の朝から降っている雪、気温が上がらずきょうは真冬日のようです。

写真はきのう、少しだけ晴れ間がのぞいた時に撮ったものです。

 

続きを読む


秋田の冬祭り [冬]

今年も様々な秋田の冬祭りが、盛んに行われています。

横手のかまくらは有名ですが、紙風船はご存知でしょうか。

私が行ったのは、もう3年前なのですが、写真が残っているので

ご紹介します。秋田県西木村で毎年2月10日に行われます。

江戸時代からこの地域に伝わる風習が、イベントとして

定着しています。

たまたま何人かの方とお話したのですが、横浜や埼玉から来たと

言っていました。冬祭りのツァーで来られたようです。

 

続きを読む


冬なのに快晴・・・ [冬]

青空に溶けた雫がだんだん長くなってつららになってきました。

この後、屋根の雪はすっかり落ちてしまって、もうないのですが・・・

 

 

 

しばらく前から枝にさしていたりんご。腐れてきたので・・・・

とってしまおうと思っていたら、野鳥がとまっていました。

2,3度、リンゴを食べていましたが・・・美味しかったのかなあへへ;

居間の窓から、ガラス越しにシャッターを押しましたが

一歩近づくと飛んでいってしまいました。

ようやく撮ったのですが、分かりにくくてすみません。

ツグミのようです。この後、2羽で紫式部の実などを食べていました。

 

冬とは思えないお天気が続いています。

まるで春が来たようです

 

続きを読む


つららの音色 [冬]

青空が広がって、暖かい陽気の一日でした。

ツララがお日様の照らされて、きらきら輝いています。

空の色によってつららの音も違うようです。

 

 

話が変わりますが、

和紙の靴下を送ったからと、知り合いからの電話。

和紙の靴下なんて、どんなのだろうと興味しんしんで

待ってました。洗濯はうどやるんだろう、なんて考えたりして。

箱をあけると出てきた靴下は、あまり変わった所もない

男物の靴下です。

 

これって、和紙で出来ているんですって。不思議な気分です。

手触りもよくて、履き心地はいいみたいです。

これいいね、と言いながら履いていました。

※ 和紙の靴下について・・・SASAWASHI ー くまざさを漉き込んだ和紙を

   原料  しています。

  〇 いつまでも抗菌効果を持続します

  〇 ムレやべとつきがありません

  〇 気になるにおいを抑えます   

  涼感素材「和紙」 と書かれています。

  ちょっと調べてみました。

    ささ和紙は「くま笹」を和紙に織り込むことに成功した。その和紙を

  細長くテープ状にスリットして、撚りをかけて糸にして織り上げていく。

  ささ和紙で出来た布や製品は綿に劣らない洗濯性を持ち、肌に良い。

  とありました。タオルやスリッパ、いろんな製品があるのですね。

  知りませんでしたへへ:

 

最後に物置の屋根から落ちそうな雪です。

 

屋根の雪がなくなるまで、落ちてくるんですよ。

下から写してみましたが、雪の厚み分かりますか~。

ここ数日は殆ど降らず、楽してます


こつこつ こんこん [冬]

 あっという間にこんなつららが出来ていました。

屋根から落ちそうになっていて、落ちないです^^

こんな詩を作っていたのを思い出して、載せてみました。

 

                                        

          

 

  こつこつ こんこん

  こつこつ こんこん

  朝 楽器を奏でる曲のように

    冬の日のショーのはじまりだ

 BGMは 《 夢 夢 夢 》

  誰かと誰かが踊り出した

     ☆ と 月が ・・・・・?

  夜 《 雲に腰掛けて見物しよう 》

      花火が夜空に広がって

     ~ 世界中が歌い始めた ~

   花火からの メッセージ 届きましたか

    《  が氷を溶かす前に 》

  

   こっそりあらわれたうさぎさん

  月の中から 《 ぼく まぶしくって・・・ 》

   でもうれしくって うれしくって

   花火が手に届きそう

   ぼくが太陽 出ないように

  でも少しづつ 明るくなった

   うさぎさんも帰っていった

 

   こつこつ こんこん

  冬の日の朝が はじまりました

 


月の記号が出なくて・・・漢字にしました。

太陽は白黒なんですが、出来なくって・・・へへ;

今雪かきしてきたんですが、終わってからもさもさ降って

きました。これは積もりそう、もういいのに・・・。

 


雪の朝 [冬]

今朝は冬景色が一面に広がりました。

朝起きたら、わーーという声。

雪が30㌢以上、積もってました。昨日まで3㌢だったのに。

未明に、除雪車の音。これはけっこう雪が降ったなと思いながら

起きてきたのですが。

やっぱり、 とうとう、 やっと降ったか。 などなど思いながら

まずは雪かきです。降らないといろいろ気になる雪なのです。

異常気象かと気になるしで、ほんと、複雑ですね。

 この冬景色も何回かは見たいのです。

ようするに降りすぎなければ、いいのですが。

 

 

          

 

  

            

 

 

             

 

 

野鳥の餌にと思って枝に刺したりんごが隠れてしまいそうです。

あまり降らなければと言うのが本音、そう思いながら雪かき50分。

いい汗かきました。


柔らかな陽射しが・・・ [冬]

皆様明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

きのうでお客が帰って、元の生活に戻りました~。

ようやく更新できました。年末年始は忙しかったのですが、

温泉にもいって来ました。

何回かに分けてお届けしたいと思っています~。

今年はお天気も良くて、とても穏やかなお正月でした。

雪が降らないお正月は5年ぶりらしいです。

朝から青空が広がって、お日様が眩しいくらいでした。

 

近くの神社まで初詣に行ってきました。

参拝客は少なかったのですが、巫女さんの着物を着た

女の子が神社の中に座っていて、お正月らしい雰囲気でした~。

おみくじは「中吉」、ちょっと微妙な感じでしたが

気を取り直して、結んできました~。

 

夜は綺麗なお月様が見えました。ぼけてしまってましたへへ; 

きのうと今日は3月の陽気だとか、うれしいですね

 

良いお天気も今日と明日とか、また寒くなるという予報です。

このまま終わるわけがないですからね。と言いながら、こんな

お天気が続いてほしいと思ってしまいます。

明日からはまた冬に逆戻りと思うと・・・でもしょうがないですね。

こんな1年のスタートでした (^0^)/


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。