So-net無料ブログ作成
検索選択
いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

ろくでなし啄木 [いろいろ]

昨日は、急に寒くなって雪がチラチラしました。積るほどでないのでもう殆ど融けてしまいましたが、日蔭の所には雪が残ってます。やっぱり雪が降ると寒いですね~。

1月の中旬に東京へ行った時に、寒いのであまり出歩かなかったのですが・・・1日くらいどこかへ、と思いお芝居を観に行ったのです。芸術劇場で上演中だった「ろくでなし啄木」、です。 1年近く前にパンフレットなどを観たりしながら、下書きしておいたものです。ネタバレですが、お付き合い下さい。

s-RIMG0595.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(15) 

晩秋ですが・・・ [いろいろ]

今年は、暖かい日が続いてました。昨日あたりから、少し気温が低くなってきました。この時期で日中でも暖房がいらないのは珍しいのですが、だんだん寒くなってきています。

東京にいる娘の子供が、2歳半になります。そのため、SOSがくれば出かけて行きます。今年は1月と6月に行きました。来月も行く予定です。5月の連休に帰省して3週間、お盆は孫と二人で来て、2週間ぐらいいました。そんなこんなで、けっこう忙しく、楽しみながら振り回されています。これからもそんな生活が続くのですが・・・ここ数年、けっこう旅行もしていたのです(^^)これから、そんな様子も出来たら記事にしていければと思っています。

きょうは1月に行った時、孫を一時保育に預けてフレンチを、というので銀座へ出かけました。1品目は「生牡蠣」が殻に乗って来たのですが、食べてしまって・・・2品目からの写真です。何しろずいぶん前で、順番は憶えてませんが・・・。

まずお店のお勧めのビールです。

s-RIMG0597.jpg

グラスの形が左右違うのが、お分かりでしょうか。

s-RIMG0596.jpg

普通のグラスも持ってきてくれて、説明をしてくれました。飲み比べると、本当に味が違って最初のグラスのほうが美味しかったです。

s-s-RIMG0599.jpg

s-RIMG0602.jpg

s-RIMG0600.jpg

s-s-RIMG0605.jpg

s-s-RIMG0606.jpg

子供を産んでから来てなかったという娘と、ランチを満喫して帰ってきました(^。^)y-.。o○ この後、確か松屋だったと思うんですが・・・ぶらぶらしてお茶しました。煎茶とゆずのゼリーのセットです。

s-RIMG0612.jpg

東京へ行ってもあまり出かけられないんですが、1日ぐらいは何とかなるようになりました(^^)

s-RIMG0503.jpg

1月に行った時のですから、1歳半ぐらいの時の写真です。テレビの前が好きでした(^_^;)


nice!(24)  コメント(14) 

計るだけダイエット日記・・・ [いろいろ]

ここ2,3日で、20㌢ぐらい雪が積もって・・・吹雪いたりと、真冬の様相になっています。その前の2週ぐらいは、暖かで雨が降ったりでかなり雪がかなり消えてました。庭の土も見え始めて、まるで春先のようです。今年は春が早いのでは、と思ったりしてしまいました。やっぱりそうはいかないですね。2月は、寒いです。その模様は、後日・・・。

きょうは体重について、です~。去年は、年末まで3,4㌔増えてしまいました。それでなくても上昇ぎみだったのですが。いろいろ気をつけてみたのですが、どうしても減りません。そこで、NHKのためしてガッテンでみた、グラフをつけてみる事にしました。

s-RIMG0103.jpg

一目盛りが100グラムのグラフに記入して、折れ線グラフを描いていきます。上がった時は自分なりの言い訳を書く欄もあります。ストレスをためないためです。目標は1日50グラムから100グラム減らすこと。これならリバウンドもないから、といろいろ書かれているのを読んでから始めました。

続きをどうぞ


nice!(98)  コメント(45) 

比内地鶏の料理講習会・・・ [いろいろ]

地元で飼育された比内地鶏を使った料理講習会が行われて、参加してきました。放し飼いで飼育して出荷している、JAあきた白神比内地鶏部会の方たち10数名で・・・まずは、この方たちが解体する所から始りました。グロテスクな写真が続きますので、苦手な方はスルーして下さいね(*^^)

これは解体が終わって、調理に使いやすいように、分けて並べられました比内鶏です。

s-RIMG0089.jpg

続きを読む


nice!(74)  コメント(38) 

柴又・帝釈天・・・ [いろいろ]

1ヶ月も前の事になってしまいましたが・・・どうかお付き合い下さい(^_^)v

先月東京へ行った時に、帝釈天に行ってきました。娘の住んでいる所から、割合近いのです。寅さんの映画は、けっこう観ているので、前から行きたいと思っていたのです。今回は出かけることが出来ました。

s-東京・しいたけ菌打ち 001.jpg

続きをどうぞ


nice!(54)  コメント(36) 

新宿御苑で・・・2 [いろいろ]

新宿御苑、続きが遅くなってしまいました。どんどん書かねばと思いながら・・・どうかお付き合い下さい。

素敵な場所が、ありました。

s-東京・しいたけ菌打ち 172.jpg

続きをどうぞ


nice!(29) 

新宿御苑で・・・1 [いろいろ]

東京へ行って数日たった週末、12日の事ですが・・・新宿に出る事に。食事をした後で、新宿御苑に行ってみようという事になりました。東京に桜の開花が早かったので、桜はもう終わっていると思っていたのですが、寒さが続いて足踏みに。とは言ってもこんなに咲いているなんて思って見ませんでした。

s-東京・しいたけ菌打ち 124.jpg

続きを読む


タグ: 新宿御苑
nice!(29)  コメント(20) 

キルヘェボン・・・ [いろいろ]

1月の末、東京へ行った時に娘と出かけた時に食べたのが

 s-東京で 005.jpg s-東京で 007.jpg

ピンボケで、しかも食べてからで。すみません、出そうか迷ったのですが・・・

「キルフェボンの外観。買い物をした後だったので美味しかったです^^

s-東京で 010.jpg

帰ってからも、何度かテレビでお店とケーキが紹介されてました。

お店のスタッフの方がとても感じが良くて、気遣いも行届いてて・・・いつも満席みたいですが、

待ってでも食べるのが分かる気がしました。私たちは、それほど待たずに座れましたが。

お土産にもケーキを買ったのに、写真を撮らずに食べてしまいました。満足でした(*^^)v

帰る時は、夕暮れになってました。

夫婦からのプレゼントを、ちらっとお見せしますね~♪

s-東京で 013.jpg 箱の中身はs-東京で 024.jpg財布です。

何かこれが気に入って・・・勿体無いんですが、すぐ使うように言われたので使っています。

すぐ手に馴染んで、とても使いやすくって気に入ってます。

 

s-東京で 003.jpg

6月出産なので、安産祈願を・・・元気でいい子が生まれますように(^o^)/


ジブリの絵職人・・・ [いろいろ]

今年2度目の、角館です。11月4日に角館町にある「平福美術館」に行って来ました。もう1ヶ月も前になりますが、どうかお付き合い下さい。

平福美術館で「ジブリの絵職人・男鹿和男展」が行われている事を、テレビの県内ニュースで見てから行きたいと思っていたのです。友人たちとは日程の都合がつかず、諦めかけていました。でも、どうしても行きたいと思い、最終日に車で出かけたのです。一人ですので、カーナビを頼りに出かけました。車で走る事、2時間。カーナビの支持通りに走ると、美術館に到着しました。よかったです^^

s-角館・美術館 003.jpg

続きをどうぞ


段ボール堆肥・生ゴミが消えていく・・・ [いろいろ]

 きょうはちょっと変わった話題です。

 ダンボールで堆肥づくりの講習会が行われるいうので、出かけてみました。もう1ヶ月以上前の事です。 町の連合婦人会の勉強会として、広く参加者を募っていました。以前に聞いてから関心があったのですが、実際に作り方が学べるいい機会です。まず県立大の教授が、講演をした後で体験者の発表などが。その後で市民有志による「コンポスト見直し隊」が挑戦している、ダンボールを利用した堆肥づくりの説明が行われました。冬場はコンポストも温度が下がるため、活用出来ないのが実情だという事で考えられたようです。
 
 毎日出る台所の生ごみで堆肥を作るというのは、環境にもよいというので関心も高まっています。身近なダンボール箱を利用して落ち葉などの腐葉土と米ぬか、生ごみを入れてかき混ぜると微生物が分解して堆肥が出来上がるのです。

 1ヶ月以上たって、こんな具合です。

s-桜餅、葉牡丹、ダンボールの堆肥 014.jpg

続きを読む


前の10件 | - いろいろ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。