So-net無料ブログ作成

雨の八幡平・・・ [登山]

7月の上旬、サークルの人たちと八幡平へ行ってきました。八幡平は、秋田県と岩手県にまたがる国立公園です。 こちらからは、車で2時間ぐらで行けるのですが、行ったのは10数年ぶりでした。花を見るのが目的ですので、車でアスピーテラインを頂上付近まで登ります。大沼の周りはトレッキングコースが整備されていて、数々の花が見られるこのコースは人気です。楽しみにしていたのですが、この日はあいにくの雨。霧雨や小雨、止んだり、時折ざーっと降るお天気に。バスの中で、雨具に着替えてから降りて歩きました。雨に濡れてしょぼんとした花、濡れてますます綺麗な花、数えきれないほど咲いていて楽しんできました。
 

まず出迎えてくれたのがミヤマキンポウゲです。

s-八幡平、赤飯 022.jpg

そして、ハクサンチドリが道の両側に並んでいました。

s-八幡平、赤飯 019.jpg

雨で濡れた花は清清しくて綺麗でしたが、周りの景色は濃霧のために、ほとんど見えませんでした。トレッキングコースはゆっくり歩いて1時間、木道などをほとんど平坦な道を歩いていると、いつの間にか頂上に着いてしまうんですよ。

s-八幡平、赤飯 021.jpg コイワカガミ

s-八幡平、赤飯 030.jpg

s-八幡平、赤飯 031.jpg シラネアオイ

s-八幡平、赤飯 032.jpg サンカヨウ

雨が降ったので一層透き通ってます。雨の日の贈り物ですね^^どの花も可憐で品格があります!

s-八幡平、赤飯 026.jpg チングルマ

s-八幡平、赤飯 029.jpg アオノツガザクラ

名前が分からないのもあるのですが・・・。(違っていたら、教えて下さいね)

s-八幡平、赤飯 025.jpg

s-八幡平、赤飯 028.jpg

s-八幡平、赤飯 027.jpg 

s-八幡平、赤飯 020.jpg

s-八幡平、赤飯 015.jpg

s-八幡平、赤飯 008.jpg ウラジオナナカマド

コバイケイソウ、ワタスゲなど等・・・・・・。水芭蕉も、咲いていました。 雨の中、濡れてますます綺麗な花に出会えました。雨の山の独特ないい匂いがして、景色は見えなくても素敵な想いがしました~。雨具を着ていても暑くもなくて、ちょうど良かったです!

ほぼ1時間でいつの間にか、頂上に着きました~。

s-八幡平、赤飯 011.jpg

記念撮影です!

s-八幡平、赤飯 013.jpg 

大体20名です~。帰りには秘湯「藤七温泉」休んできました。気持ちがよかったです~(*^_^*)

3ヶ月ぶりの更新でしたが、前記事にたくさんのコメントをいただきました。ご心配いただいて、ありがとうございました。元気だったのですが目の具合が悪かったために、伸ばし伸ばしにしてて、あっという間に3ヶ月たってました。今は、ほぼ大丈夫です。たまたま今年は山へ行く機会が続いて、夏山の花や景色を楽しむ事が出来ました。まだ山行きが続きますので、どうかお付き合いください。


nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 26

enosan

こんな花を撮っていると少々遠くても楽しみながら歩いていける。
八幡平は一度しか行ったことがない、それも通り一遍のツアーだった。
1600mあると今ではそろそろ紅葉も始まるのでは。
お山の記事続きを楽しみにしているよ。
by enosan (2008-09-26 18:30) 

ムーミン

*enosan さん こんばんは。
 数日前から、急に気温が低くなって
 きょうは寒いくらいです。反射ストーブつけてます~。
 紅葉も早いかもしれないですね^^

*xml_xslさん、納豆(710)な奇人さん、littlemyさん
 こんばんは。ナイスありがとうございます。
by ムーミン (2008-09-26 21:39) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~可愛いお花が、、、知らないお花ばかりです。水芭蕉って今がシーズンなのかなぁ ?(=゜ω゜=;)・・・・・若い頃富士山5合目まで行ったぐらいで、、、清々しくて気持ちがいいんでしょうね。山歩きの後の温泉は最高でしょう(o^-')b
by チョコシナモン (2008-09-26 22:47) 

kiko1578

いろんなお花が咲いているんですね。初めて見る花が
大部分です。案外知らないんだな・・・・
by kiko1578 (2008-09-26 22:49) 

あずき*

お久しぶりです!お元気でしたか!目 大丈夫ですか?

雨に濡れた山野草達 益々緑も濃く 可憐なお花達ですね^^
サンカヨウはガラス細工の様なお花なんですね!
この様なお花はあまり此方では見かけません^^;
自然のお花を見てるとホッとします♪

by あずき* (2008-09-26 22:51) 

Roseblanche

どれもこれも可憐なお花ばかりで、本当に美しくて。
雨も素敵でしたね。

それにしても、これだけのお花の名前をご存知なのは、凄いことだなあと思います。
私がよく知っているのはチングルマくらいでした。
サンカヨウの透き通るような花びら、一際印象的です。
by Roseblanche (2008-09-27 01:51) 

こぎん

夏の山・・・たくさん登ったんですね。いいな~~。
サンカヨウの花びらの透明なの・・・珍しいですね~。
アオノツガザクラの下の・・・私も名前が分からないのと同じです。
花のつき方は高地と低地で違うのか・・・微妙なのですが、
葉っぱは同じです!
園芸種かと思っていたら・・・野草だったのかな?

目、お大事に・・・最後の色とりどりの合羽のお花も・・・素敵~!

by こぎん (2008-09-27 07:34) 

さなえ

本当に、目にしたことがない花々が紹介されていて、
目の保養になりました!
あいにくのお天気で残念でしたけど、
10何年ぶりに行った山で
たくさんお花が咲いていて、本当によかったですね!!
目をお大事に!!
by さなえ (2008-09-27 07:58) 

ミモザ

そうでしたか。目の調子がお悪かったのですね。
私も目は泣き所です。お互い大事にしないとね(^^♪
憧れの高山植物です。今年も見に行けませんでした。
前記事のギンリョウソウもですが、今回のサンカヨウも
とっても見たい花の一つとなってしまいました。
儚げで可愛いですね。憧れ続けたらいつか会えるかも・・・
by ミモザ (2008-09-27 09:11) 

ランランラン太郎

たくさんのお花を見ていくうちに頂上につけるなんて、
素敵ですね。
しかもお仲間と一緒だといっそう楽しそうです。
目はお大事になさってください。
by ランランラン太郎 (2008-09-27 10:00) 

ムーミン

皆様 こんにちは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^
目の具合はかなりよくなってます。ご心配おかけして
申し訳ありません。
これからも気をつけなければと、思っております~♪

*チョコシナモンさん
 山のお花は、いいですよね^^
 帰りに温泉に寄るのも、楽しみなんです~。

* kiko1578 さん
 私も知らなかった花がが、多いんですよ。
 行ってから聞いたり、帰ってから調べたり。
 そうやって憶えていくのも、楽しみです^^

*あずき*さん お久しぶりです^^
 サンカヨウは雨に濡れて、透き通ったんですね。
 本当に山の花、いいですよね~。

* Roseblanche さん
 雨が降って、良かった事もあるんですね。
 あまり暑くもなく、お花も清清しくて・・・よかったです^^
 お花の名前、少しづつ憶えてます~。

*こぎんさん
 山に登ると、目がよくなるような気がしました^^
 まだまだ花の名前、分からないのが多くて・・・
 こぎんさんのブログを見て、確認できたりしてます~。

*さなえさん
 八幡平、ゆっくり歩いて楽しめました。
 また、違う季節にでも行きたいなぁと思ってます。同じ季節でも
 いいんですけどね。お花が見られるので・・・^^

*aranjuesさんナイスありがとうございます。
 
*ミモザさん
 ほんと、目は大事ですね!気をつけなければ、です。
 いい所が、ほんと少なくなってしまいました^^
 少しづつ花を憶えると、また会いに行きたくなりますね。
 今年は機会が多くって、楽しかったです~。
 また、行きたいなぁと思ってます(^_^)v

*ランランラン太郎さん
 頂上付近のトレッキングコースなので、おしゃべりしながら
 楽しく過ごせました^^ 楽しかったです~。
by ムーミン (2008-09-27 11:11) 

めもてる

私には雨の中の、山歩きは難儀だと思いますが、こんなに可愛い山野草を見れるのですと苦にもなりませんね、でも雨の中撮影には神経つかったんでしょうね。 おげんきになれてなによりです。
by めもてる (2008-09-27 12:31) 

畑の帽子

雨だと大変、と思っていましたが雨の中で見るお花もきれいですね。
体が冷えたんじゃないかしらなんて心配もあったかい温泉に入られたとのことですし、言う事無しですね。
こんな楽しそうな山歩き、参加してみたいと思ってしまいます。
無理ですけど。 ^^
by 畑の帽子 (2008-09-27 14:48) 

こうちゃん

ミヤマキンポウゲ、黄色と緑のコントラストに
うっとりです。
by こうちゃん (2008-09-27 15:22) 

TaekoLovesParis

濃霧で景色が見えなくても、足元のお花はこんなにはっきり見えるんですね。ムーミンさん、お花の名前をたくさん、ご存知ですね。私もこれを見ながら、覚えられたらいいな、と思って、画面を行きつ、戻りつ、復習しています。頂上制覇をして温泉、いいですね~。
山歩きは目が休まりそうですね。無理せずお大事になさってください。
by TaekoLovesParis (2008-09-27 16:43) 

えらん

今年の夏はお天気を読むのが難しかったですね。
シラネアオイが自生しているところ、見たことがないので一度は見てみたい
です。
目、お大事になさってくださいね。
by えらん (2008-09-27 18:58) 

きまじめさん

雨にぬれたお花たちは、いちだんと美しいですね。
雨を気にしながらの撮影でしょうに、とても綺麗に撮れててますね。
私は、先日ほとんど失敗してしまいました(ーー;)
特にサンカヨウの透き通った花びらが素敵です。
お目お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2008-09-27 21:49) 

ムーミン

皆様 こんばんは。
いつもナイス&コメントをありがとうございます^^
目はほんと、大事ですね~。気をつけます(*^_^*)

*めもてるさん
 木道がほとんどだったので、歩くのは楽だったんですよ^^
 こんなにたくさんの花と出会えて、うれしかったです♪

*畑の帽子さん
 山の天気は、分からないですからね。雨でも楽しく歩く事が
 出来て、よかったです^^
 帰りは雨もあがって、温泉もよかったです~。

*こうちゃん
 雨に濡れて、緑もお花も綺麗でした^^
 ありがとです(^^♪

*TaekoLovesParis さん
 本当に、周りの景色は何も見えないのに、お花は鮮やかでした。
 雨に濡れて、素敵なお花を見られたのも、新しい発見!
 お花の名前は、少しづつ憶えているんですよ~。
 名前が分かると、身近な存在になりますね^^

*えらんさん
 バスを借りてしまっているので、雨天決行でした^^
 シラネアオイも鮮やかでした~。
 山のお花は、やっぱり山で見るのが1番です!
 いつか見られると、いいですね(^_^)v

*きまじめさん
 雨の日の山の花、素敵でした^^
 とってもいい日になったんですよ~。
 身も心も、すっきりしますね!
 目もすっきりしたような、そんな思いで帰ってきました(*^_^*)
by ムーミン (2008-09-27 22:09) 

Bono

やはり目の療養には美しい自然の中で、木々や草花を見るのが良いかもしれませんね。
いつもブログで豊かな自然を見せてくれるムーミンさんですが、やはりパソコンは長時間使うと目にしんどいですからね。無理をなさらず、これからもマイペースで私たちを楽しませてくださいね。(^_^)
by Bono (2008-09-28 16:48) 

ムーミン

*u_hanaさん、yamagatnさんナイスありがとうございます。

*bonoさん こんばんは。
 ありがとうございます!無理しないように、したいと思います。
 自然の中を歩いていると、目も良くなっていくように感じますね^^
 まだ山の記事があるんですよ~♪
 
by ムーミン (2008-09-29 20:27) 

フレンド

私も3ヶ月ぶりの更新ですが
ムーミンさん目の調子がお悪かったんですね大事になさってくださいね
綺麗な花や空気の美味しい場所は目には薬ですね
無理せずにゆっくりとマイペースでこうしんしてください

by フレンド (2008-09-30 01:01) 

ムーミン

*フレンドさん こんばんは。
 お久しぶりでした^^ 目が悪いとPCに向かえませんね~。
 山は気持ちがいいです、自然は体にいいですよね(^_^)v
by ムーミン (2008-09-30 20:34) 

風子

八幡平・・懐かしい響きです♪
沢山の山野草が咲いているんですね。
雨に透けて見える「サンカヨウ」・・健気で綺麗です。
記念写真を拝見すると、雨模様ではあるけれど楽しそうですね♪
本物の登山家(失礼~☆)のようですよ。^^
お目、大事にしてくださいね。
息子が小学生の頃、八幡平スキー場に泊りがけで4・5回行きました。
冬だけでしたけど、当時を思い出します。
by 風子 (2008-10-02 08:03) 

ムーミン

*風子さん こんばんは^^
 八幡平、スキーにいらした事があるんですね~。
 家でも娘(だけ)が小学校の時に、スキー教室に参加して何度か
 八幡平行ってますよ。けっこうきついコースがあるらしいですね。
 私はスキーはあまり得意ではなくって・・・へへ;
 息子が小学校の時は、何度か安比に行きました。
 私は初心者コースで、滑ってました^^

 そうなんですよ、登山の格好だけは一人前なんです!(^^)!
 道具は、大体揃ってきました。今月も、行く予定です~♪
by ムーミン (2008-10-02 20:12) 

ハギマシコ

花のよい季節、、、いいなあ、、、(^^♪
by ハギマシコ (2008-10-06 01:00) 

mamire

こんばんは。
高山植物はまだまだ、知らない花が一杯。
努力を惜しまないものだけに与えられる喜びですね。
お体が良くなってきて本当によかったです。
会うことのできない花たちをいつも教えていただいて嬉しいです。
by mamire (2008-10-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。